スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコード産業、ロシアのダウンロードツールを開発/配布停止に追い込む でも…

以下の文章は、TorrentFreakの「Music Industry Destroys Another Powerful Free Download Tool」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Music Industry Destroys Another Powerful Free Download Tool
著者:Ernesto
日付:March 19, 2011
ライセンス:CC BY

方法さえ知っていれば、世界最大規模の無料音楽リソースに、わずか数クリックで好きなだけアクセスできる。数百万の楽曲を好きなだけストリーミングで楽しめるだけはなく、ちょっとしたテクニックやツールを駆使することで、簡単にダウンロードしたりもできてしまう。一見、そのような強力なソースにても足も出ないように見える音楽産業ではあるが、そのツール制作者に対してはどんな手を使ってでも叩きつぶすようだ。

2010年9月、音楽ダウンロードツールMulveの人気はピークに達した。Mulveは、ロシア版のFacebookとも言えるVKontakteからリソースを引っ張ってくることで、ありとあらゆるアーティストの高品質の音楽へのインスタントアクセスを可能にした。

しかし、そのわずか数日後、Mulveは姿を消した。IFPI、BPI、4大レーベルに促された英国警察がドメインのオーナーを逮捕したためだ。プロジェクトの運営者は、彼に対する摘発ではなかったが、プロジェクトを中止した。しかし、レーベルは音楽のソース、つまりVKontakteには何ら手を打つことはできなかった。

11月、この問題は再び再燃した。新たに類似した、しかし、さらにパワーアップしたツールが登場したためだ。Mielophoneはまさに強化版Mulveと言えるもので、より多くのソースから音楽データを集めるだけではなく、統合検索、last.fmとの連携、プレイリスト、ダウンロードマネージャー、ビデオ、歌詞などさまざまな機能が追加されていた。

しかし歴史は繰り返す。2月16日、Mielophoneドメインを登録した男性に、EMIとGala Recordsからメールが届いた。そのメールこそ、この駆け出しの、しかし将来有望なツールの終わりの始まりであった。

「ご存じのことと思われますが、弊社は訴訟および法執行機関を通じてロシア連邦における弊社著作権および隣接権の保護に取り組んでおります。あなたが関係する(いずれにしてもあなたのドメインの技術情報によれば)Mielophoneソフトウェアは、EMI/Gala Recordsの著作権および隣接権を侵害しております。」との書き出しでメールは始まる。

それからMielophoneの運営が、第146条(著作権および隣接権の侵害)の民事権利侵害に構成し、最高で懲役6年の刑が科せられるという。

さらに、そして不思議なことに、EMIとGalaは、Mielophoneの運営が第273条の刑事犯罪を構成し、最高7年の懲役が科せられるという。

第273条は「悪意のコンピュータ・プログラムの作成および使用、配布」に関するものである。

コンピューターまたはコンピュータシステム、ネットワークの破壊、ブロッキング、修正、情報のコピー、混乱を引き起こすコンピューター・プログラムの作成ないし既存のプログラムの改変、そのようなプログラムないしプログラムのキャリアとなるマシンの使用および配布は、3年の懲役および最高20万ルーブルの罰金または18ヶ月までの給与ないしその他の収入の差し押さえが科せられる。

過失により重大な結果を引き起こす行為は、3年から7年の懲役が科せられる。

しかし、EMIとGala Recordsはたいそうご立派で分別のある方々(だとメールでは強調されている)なので、Mielophoneの運営者は「訴訟によらない平和的な解決方法」を選択するチャンスが与えられた。たとえば、Mielophoneプロジェクトの中止と配布の終了とか。

TorrentFreakは、Mielophoneに関わる人々が、賢明にも法的助言を求めていることを知った。が、有益な情報は得られなかったようだ。具体的に言えば、弁護士はEMIの言うことをきくよう促した、と。

もはやMielophoneに選択肢はなかった。彼らは訴訟を避けるためには、プロジェクトを中止し、二度と復活させてはならないことを理解した。

それでも、Mielophone.airインストーラーは、今でもGoogle CodeやGoogle検索などで入手可能である。あぁ、またしてもVKontakteは無傷のまま、今まで通りにやっている。もちろん、彼らはMielophoneよりも容易に弁護士を雇えるし、メールだけで屈することもないだろう。

しかし、ここはインターネットである。このソフトウェアが、誰にも気づかれずに終わりを迎えることはない。既に、別のグループがMielophoneに代わる新たなアプリケーションを提供すると約束している。だが、現時点では詳細についてコメントを得ることはできなかった。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1769-f24bc6a4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。