スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン:海賊版映画の供給源だった人物が逮捕される

以下の文章は、TorrentFreakの「Anti-Piracy Group Say Police Have Arrested “Elite Pirate”」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Anti-Piracy Group Say Police Have Arrested “Elite Pirate”
著者:enigmax
日付:March 09, 2011
ライセンス:CC BY

アンチパイラシー団体のAntipiratbyranは、スウェーデン警察が「エリート海賊ユーザ」を逮捕したとアナウンスした。逮捕された30代の男性は、複数の『Scene』サーバーの管理人で、7,000本の映画を保存し、100名ほどのユーザがアクセスしていたとされる。男性は容疑を否認しているが、検察は男性に懲役刑が科せられる可能性もあるとしている。

The Pirate Bayから先日閉鎖したSwebitsに至るまで、ファイル共有サイドの悩みの種となっているアンチパイラシー団体Antipiratbyranは昨日、新たな勝利を宣言した。

Antipiratbyranのヘンリーク・ポンテンは、先週金曜日、スウェーデン警察はAntipiratbyranの調査を元に、いわゆるWarez Sceneのキープレイヤーとされる人物への家宅捜索を行ったと発表した。

ポンテンは「この人物は、エリート海賊ユーザの1人だ」という。「警察が広い視野を持って、BitTorrentユーザの違法かつ先鋭的なソースに対処したことを歓迎したい。」と話した。

30代の男性とされる人物は、スウェーデンの地方都市イェブレにて、地元警察(とスウェーデンのアンチパイラシーユニット)に逮捕された。

「大がかりな取締りでした。」とストックホルム警察知財犯罪部門のポール・ピンターは語った

当初の報道では、男性は8,300もの映画やテレビ番組、ゲームを、Scene界隈ではATHFとして知られるサーバーでホストしていたとされる。サーバーへのアクセスは認証制であったが(APBの報道では100人程度がアクセスしていたとされる)、こうしたサーバーから入手されたファイルがより大規模なファイル共有コミュニティへと流れていくことになる。

検察官フレデリク・イングブラドは、押収したコンピュータ・ハードウェアを捜査した結果、男性の容疑は「さらに固まった」という。

イングブラドによると「7,000本近い映画が保存されて」おり、多くの映画が公開前ないし直後に配信されていたという。

「本件では、(公開されていた)映画の本数も多く、懲役刑が科せられる可能性もあります。」とした。

容疑者の男性は取り調べに対し、容疑を否認しているという。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1770-a84b9727

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。