スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド、スリーストライク法を可決

以下の文章は、TorrentFreakの「New Zealand Government Rushes Through Controversial Anti-Piracy Law」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:New Zealand Government Rushes Through Controversial Anti-Piracy Law
著者:enigmax
日付:April 14, 2011
ライセンス:CC BY

ニュージーランド政府が、問題のスリーストライク法案の成立を急ぐ動きを見せ、市民や一部議員を驚かせている。この法案では、著作権者からの著作権侵害クレームに基づき、ユーザのインターネット接続を最大6ヶ月間切断できるようになる。

状況は急転している。ニュージーランド政府は、違法共有を行うインターネットユーザをターゲットとした法案を、この数時間のうちに成立させようとしている。

2010年4月、満場一致で第一読会を通過したCopyright (Infringing File Sharing) Amendment Bill(著作権(著作権侵害ファイル共有)改正法案)は、スリーストライク型のシステムをもたらすものである。インターネット・サービス・プロバイダは著作権者からの要請を受け、著作権侵害が疑われる加入者に警告状を送付する、著作権侵害を繰り返すユーザをインターネットから一定期間切断するというもの。

ニュージーランドの著作権審判所(Copyright Tribunal)は、繰り返された著作権侵害事件について判断し、最大15,000NZドル(11,733USドル)の罰金を科す権限を与えられる。また、著作権侵害を繰り返すユーザは、最長で6ヶ月間にわたってインターネット接続が切断される可能性がある。

緑の党のギャレス・ヒューズ議員は、今日までこの法案が差し迫っていることを全く予期していなかったという。

「11月以降、審議がなかったので、本当に驚いています。」と彼は話した

ヒューズ議員は、改正案のインターネット切断条項を破棄するよう要請しているが、サイモン・パワー商業大臣のスポークスマンは、反対されるだろうと言う。なお、緑の党はネット切断条項については反対しているものの、法案そのものについては原則として支持している。

本日の第二読会には、Supplementary Order Paper (SOP)[訳註:訳語わからず。「付帯動議」?]が提出された。これは現在の条項案における立証責任の問題について明確化するためである。

知財を専門とするリック・シェラ弁護士によると、この条項は著作権者に有利な推定が含まれており、SOPはこの条項から、推定有罪を「疑う余地のない」ものとする文言を取り除くためのものであるという。

「何度か著作権者の代理人を務めたこともありますが、その私ですら、この推定がどうして必要なのか理解できません。つまり、著作権者が確固たる証拠を有しているのであれば、それを著作権審判所に提出すれば良いだけなのですから。」とシェラはNBRに話した

「審判所は、どちらの証拠がより妥当であるかを判断することができます。実際、審判所はこれまでそうしてきたのです。」

同法案は、第三、最終ステージを、今後数時間で通過する見込み。このニュースを知ったインターネットユーザたちは、昨年のインターネット・ブラックアウト・デモを再び行おうとTwitterで呼びかけている

結局、同法案は可決され、2011年9月より施行されることとなった。反対したのは緑の党と2名の無所属議員のみ。

ネット切断については、以前の約束が未だ有効であれば、2012年後半までノーティス&ノーティスで様子見が続く。ただ、BoingBoingによれば、2011年9月に施行されれば、それ以降いつでも執行されうる、という。

他にも、クライストチャーチ近郊で大きな被害を出したカンタベリー地震関連立法のどさくさに紛れて、とBoingBoingにはあるのだけれども、実際のところどうなんだろう。日本でも同じような騒ぎがあっただけに、気になるところ。

ニュージーランドのスリーストライク関連のこれまで動きについては、張睿暎さんの「諸外国における著作権侵害者に対する三振アウト制導入の動き(PDF)」にわかりやすくまとめられているので、よろしければご参考に。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1774-75cc4f32

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。