スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド:スリーストライク法を支持した議員がナチュラルに著作権侵害に関与

以下の文章は、TorrentFreakの「Kiwi MP Called Out As Pirate After Passing Anti-Piracy Law」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Kiwi MP Called Out As Pirate After Passing Anti-Piracy Law
著者:Ernesto
日付:April 15, 2011
ライセンス:CC BY

皮肉なことに、ニュージーランド議会議員メリッサ・リーは、著作権絡みの泥沼に陥っている。成立を急いでいた問題の改正著作権法への支持を表明する数時間前、彼女は友人からK-POPのコンピレーションをコピーしてもらったことを嬉々としてTweetしていた。

今週、ニュージーランド政府は、クライストチャーチ地震緊急立法の一部として、スリーストライク法の成立を急いだ。これは、3度にわたりネット上で著作物を共有した『疑いをかけられた』場合、罰金ないし6ヶ月間のネット切断が科せられる可能性があるというもの。

昨年、同法案は強い反対を受けてプロセスが滞っていたと思われていたが、今週になって突然持ち出された。しかし、今回は反対運動を展開するための時間は全くなく、わずか数時間で成立してしまった。

例によって、政治家が著作権関連の問題を決断するとき、彼らの著作権絡みの素行は丹念に調べ上げられる。そうして、下院議員メリッサ・リーは、面倒な状況に巻き込まれることになった。

まさに著作権者を保護するためのスリーストライク法を支持するスピーチを行うわずか数時間前、彼女は以下のようにTweetした。


そう、リー議員は、今日の若者の著作権に対するリスペクトの無さを非難する一方で、複数のK-POPミュージシャンの権利を侵害しているのだろう。ニュージーランドの著作権法では、コンピレーション(訳註:ミックステープ)を作り、友人にあげることは許されてはいない。

この矛盾に対するツッコミに驚いた彼女は、これらの楽曲が合法的にダウンロードされ、お金は支払われていると自己弁護した。しかし残念なことに、そのようないいわけは通用しない。National Business Reviewが指摘するように、友人が合法的に購入した楽曲をコピーしたとしても、その『ギフト』の受取人は著作権侵害となる。

さて、リー議員は既にワンストライクになったようだが、新たな法律の下では、立証責任は「疑いをかけられた」侵害ユーザであるので、彼女が無実だというのであれば、彼女自身がそれを立証しなければならない。そうでなければフェアとは言えないよね?

リー議員の過ちをもって偽善者だと非難するのは簡単だ。しかし問題はそれよりさらに深刻である。もし、彼女が合法的に購入された曲を友人のためにコピーしても良いと本当に思っているならどうだろうか?著作権絡みの法律に投票する立法者たる議員たちですら、彼らが何を決めているのかを完全には理解していないことを意味するのではないか。

リー議員の言い分では、友人とDVDや音楽アルバムを共有するのは全く合法だということになる。しかし、彼女が成立を助けた法律は、合法的に購入したMP3を誰かと共有することを認めてはいない。デバイスごと購入した場合を除いて。

まぁ、著作権学校からやり直せってこった!

受け取った人まで著作権侵害になるかどうかなんて、NBRには書いていないような。

リー議員がやったこと自体は、正直なところ、さして大きな問題ではないと思う。彼女がしたのは、ミックステープの時代からある交換の1つに過ぎない。インターネット上のファイル共有と、ローカル(でパーソナル)なファイル共有とでは、全く規模は異なる。もちろん、後者でも望ましいことではないし、厳密に言えば著作権侵害ではあるのだけれど。

ただ、この記事にもあるが、この法案の必要性を訴えたほどの国会議員が、この種の問題についてよく理解していないことが明らかになってしまったわけで。鬼の首とったっと大騒ぎできるようなことではなくて、ほんと深刻なんだなぁと思わざるを得ない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1776-bcb9fa3b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。