スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア:大手トレントサイトBTjunkie、全ISPからブロッキングされることに

以下の文章は、TorrentFreakの「Italian Court Orders All ISPs to Block BTjunkie」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Italian Court Orders All ISPs to Block BTjunkie
著者:Ernesto
日付:April 21, 2011
ライセンス:CC BY

本日、イタリア法定はすべてのISPに対し大手BitTorrentサイトBTjunkieへのアクセスをブロックするよう命じた。以前にも、The Pirate Bayに対し、同様の措置がとられている。検察官は、BTjunkieを最大規模のパイレート・ヘイブンの1つだとして、同サイトがイタリアのペイパービュー型テレビ局Dahlia TVの終了の一因となったと非難した。Dahlia TVは先月、経営破綻している。

BTjunkieはサルディニア島カリアリの検察官(public prosecutor)の命令により、イタリアで「検閲」されることになった。もうじき、イタリアのISPから同サイトのIPアドレスおよびドメインへのアクセスはできなくなり、ユーザのアクセスはブロッキングされる。

地元当局は、BTjunkieが同国で最も訪問されているBitTorrentサイトの1つで、イタリアから1日に50万のユーザがアクセスしているという。当局によると、同サイトは音楽や映画(のトレント)のダウンロードに加え、イタリアのトップサッカーリーグ-セリエA-の試合をストリーミングしていたという。

この裁判所命令は、Guardia di Finanza (GdF:財務警察)の調査に続いて決定され、オペレーション「Poisonous Dahlia(毒ダリア)」の管理下に入った。このオペレーション名は、3月の財政破綻により閉鎖したペイパービュー型テレビネットワークDahlia TVに由来する。とりわけ、Dahlia TVは、セリエAの試合を生中継していた。

検察官は、BTjunkieがDahlia TVの中継をライブストリーミングで提供しており、それが破綻の一因となったという。しかし、これは誤解のようである。BTjunkieは通常のトレントインデックスサイトで、ストリーミング配信などは行っていない。

TorrentFreakは、BTjunkieオーナーにコンタクトをとり、話を伺った。彼はどのように反応すべきか、ブロッキングを回避する方法はあるのかについて考えているという。しかし、今回の命令について上訴するつもりはない、と話す。

「イタリアの司法制度に失望しました。私たちは、イタリア人の通信の権利のためにベストを尽くします。現時点では、他の人気トレントサイトを利用しつつ、イタリアからBTjunkieにアクセスする方法についてTorrentFreakが記事にするのを待ってて欲しい、としか言えませんが。」

イタリアでアクセスが遮断されたのは、BTjunkieが初めてというわけではない。2008年夏、The Pirate Bayに対する同様の裁判所命令により、初の『検閲』が行われ、数百万のイタリア人が世界最大のトレントサイトへのアクセスを遮断された。

その際、The Pirate Bayは、判決を不服として控訴し、控訴審では勝訴した。ベルガモ法廷は、国外のウェブサイトを著作権侵害の疑いにより検閲することはできないと判断し、ブロッキングは解除された。しかし、それもつかの間、当局はさらに控訴。

最高裁はこのケースをレビューし、ISPに、BitTorrentサイトがイタリア国外でホストされ、イタリア人が運営していなかったとしても、当該BitTorrentサイトのブロッキングを強制しうるとの判断を示した。最高裁判決によると、著作物にリンクするトレントファイルを提供するサイトは、犯罪活動に関与しているのだという。

このような前例は、BTjunkieオーナーが検閲と戦うことを選んだとしても、その道のりは、全く望みがないわけではないにしても、極めて困難であることを意味する。The Pirate Bayのブロッキングを受けて、一部の有志がThe Pirate Bayにアクセスできるプロキシサイトを作ったものの、結局、このサイトも当局によりシャットダウンさせられた

「public prosecutor」を「検察官」と訳したのだけれども、別の適切な訳語がありそう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1778-6d642c3c

Comment

ななし | URL | 2011.04.23 00:26
プロセキュータと言ったら普通検察官の事を指すので、パブリックがつくとフォーマルになる感じですね。そのままでいいと思います
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。