スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UK:デジタル・エコノミー法の司法審査、ISPの主張はほぼ認められず

以下の文章は、TorrentFreakの「ISPs Challenge to Digital Economy Act Rejected」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:ISPs Challenge to Digital Economy Act Rejected
著者:enigmax
日付:April 20, 2011
ライセンス:CC BY

先月、英国高等裁判所は、国内最大手の2つのISPからの申し立てを受け、デジタル・エコノミー法の司法審査を開始した。同法は、違法ファイル共有への対処について定めた法律であった。本日、高裁はBTとTalkTalkによる異議申し立ての大半を棄却し、ごく一部のコストに関する部分のみ認めた。

先月、高等裁判所は、問題のデジタル・エコノミー法(DEA)の司法審査を開始した。同法は、前労働党政府が急ぎ成立させたもの。英国最大手の2つのインターネット・サービス・プロバイダーBTおよびTalkTalkの異議申し立てを受け、審査が行われることになった。

両ISPは、前政府が同法成立にあたって適法手続(デュープロセス)遵守していなかったと批判し、さらに同法は現在のEU法を逸脱するものではないかとの疑問を呈した。ISPらはまた、DEAの要件を満たす際に発生するコストの配分についても、現在の草案にて規定されている法令への異議を申し立てた。

そして、1時間ほど前、司法審査の結果が発表された。

「本日、高等裁判所は、デジタル・エコノミー法におけるオンライン著作権侵害への措置に関する司法審査において、政府を支持する判断を下した。」と文化・メディア・スポーツ省はアナウンスした。

「ケニス・パーカー裁判官は、音楽、映画、書籍、その他の著作物の違法ダウンロード撲滅に向けた措置を講じるという原則を支持した。BTおよびTalkTalkは、DEAの定める措置がEU法を逸脱し、不適切であると主張して司法審査を求めたが、裁判官はこれを棄却した。」

一方、DEA実施に際して生じるコストについては、ISPは一部のコストを回避することはできるとされた。

「また、司法審査では、同法が定める権利所有者とインターネット・サービス・プロバイダ間の大規模通知システムにかかるコストの負担についても検討された。」

「裁判官は、ISPが同システムの運用および上訴手続きにかかるコストについて負担させられうるとしたが、その設置、監視、実施に伴うOfcomのコストはその限りではない、と判断した。現在、政府はこの規則についての変更を検討している。」

DCMSスポークスマンは、この審査に関する声明において、裁判所が政府に有利な判断を下したことに満足しているという。

「これらの措置がいずれも適法かつ適当なものとして認められたことに満足しています。政府はこれまで通り、オンライン・パイラシー対策に専念し、近々、デジタル・エコノミー法の実施のための次のステップについて発表する予定です。」

BTとTalkTalkは、この結果に「失望している」として、別のオプションを検討しているという。彼らは、控訴裁判所や押収司法裁判所に申し立てを起こすことができる。

現在、監査機関OFCOMは、DEAにおいてウェブサイト・ブロッキングが実施可能であるかどうか、について検討し、まもなく政府に報告書を提出することになっている。

この決定について、Open Rights Groupのピーター・ブラッドウェルは「これが、デジタル・エコノミー法が望ましい公共政策であるか否かの審査ではない、という認識が重要です。[...] DEAが施行されることになれば、市民のプライバシーやインターネットへのアクセスが害されることになると考えます。そして、何1つ得るものはありません。BTとTalkTalkが上訴することを期待しています。彼らがそうするならば、私たちはサポートします。」とコメントしている

この件については、以下の記事もご参考に。

DEAが司法審査へ:「施行は早くても2012年春」- Green Sound from Glasgow

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1779-5924c60a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。