スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comcast加入者、The Pirate Bayへのアクセスが不通に

以下の文章は、TorrentFreakの「Comcast Users Blocked From The Pirate Bay」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Comcast Users Blocked From The Pirate Bay
著者:Ernesto
日付:May 12, 2011
ライセンス:CC BY

この数時間、Comcast加入者からThe Pirate Bayにアクセスできないとの報告がいくつか寄せられている。Comcastが、ネット上で最大手のBitTorrentサイトへのアクセスを積極的にブロッキングしているという話は聞こえてこないが、何が問題が起こっていることは明白だ。The Pirate Bayチームによると、彼らがブロッキングに関与しているわけではなく、現在この問題を調査中とのことだ。

この数時間、Comcast加入者からThe Pirate Bayにアクセスできないという問題が報告され始めた。

The Pirate Bayがダウンすることは、ユーザにとっては珍しくもないのだが、今回は特定の人々のみに影響が及んでいるようだ。

いくつかのテストと、多数のユーザからの報告により、米国からアクセスするComcast加入者がThe Pirate Bayにアクセスできなくなっていることが明らかにあった。Comcast接続から経路探索を行うと、きちんとthepiratebay.piratpartiet.seにたどり着く。しかし、The Pirate Bayは表示されない。

更なるテストにより、このブロッキングはDNSに関連するものではないことがわかった。しかし、現時点では、一体何が問題を引き起こしているのか定かでない。

最近、検閲に関連したさまざまな話題を取り上げてきたが、今回の件は、Comcast側が意図的にブロックしたものではないかとも考えられる。つまり、ComcastネットワークとThePirateBayサイトとの間にミスマッチがあり、それ以外のインターネットアクセスには何ら影響はない。

TorrentFreakはThe PirateBayチームにコンタクトをとったところ。米国からのビジターの大幅な減少を確認しているという。現在、The Pirate Bayチームは、この問題について調査し、彼らの側でできることはないか、を探っているという。

Comcastは、BitTorrentブロッキングには定評がある。2007年、TorrentFreakは、ComcastがBitTorrentトラフィックを積極的にブロッキングしていたことをすっぱ抜いた。当初、Comcastは否定していたものの、後に不正を認めた。

ComcastのBitTorrentブロッキングは、ネット中立性議論を喚起し、最終的にはFCCによる調査、複数の訴訟に至った。集団訴訟は、影響を受けた加入者に総額1,600万ドル支払うことで和解が成立した。

従って、これまでの法的問題に照らしてみれば、Comcastが単独で、The Pirate Bayへのブロッキングを開始したとは考えがたい。

この問題に関する更なる情報が入り次第、このエントリにてお伝えする。また、ComcastユーザはAnonymousやその他のプロキシを通じてThe Praite Bayにアクセス可能だ。

UPDATE:カナダのISP Rogers、オーストラリアのISP Optusの一部のユーザたちも、The Pirate Bayへのアクセスに問題が生じているようだ。しかし、これらがComcast同様に広範囲に及んでいるわけではないようだ。

UPDATE:Comcastのインターネットシステムエンジニアリングのエグゼクティブ・ディレクター ジェイソン・リビングッドは、TorrentFreakに以下のように語っている。「私たちはウェブサイトのブロッキングを行っていないことをお伝えします。The Pirate Bayへのブロッキングは行っておりません。」

UPDATE:ComcastユーザからThe Pirate Bayへのアクセスが不通になってから15時間が経過したが、依然として状況は改善していない。The Pirate Bayチームは調査を続けている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1799-da0a1aee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。