

Comcast、The Pirate Bayアクセス障害でTPBに支援の申し出、その後問題は解決

以下の文章は、TorrentFreakの「Comcast Offers Help to The Pirate Bay, Problems Fixed」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Comcast Offers Help to The Pirate Bay, Problems Fixed
著者:Ernesto
日付:May 12, 2011
ライセンス:CC BY

24時間ほど前から、ほぼ全てのComcastユーザが、The Pirate Bayにアクセスできなくなっていた。ComcastだけがThe Pirate Bayへのアクセスに問題を抱えていたISPというわけではないが、この問題はComcastネットワークおいて最も顕著に見られているようだ。この問題の解決に向けて、Comcastは、The Pirate Bayに同社エンジニアによる協力を申し出た。ほどなく、問題は解決した。

昨日、TorrentFreakは複数のComcast加入者から、The Pirate Bayへのアクセスに問題が生じているという電子メールを受け取った。

また、TorrentFreakのウェブ解析を見ても、「thepiratebay down」というフレーズでGoogle検索してきたビジターが急増していた。

こうしたビジターの大半は、Comcast加入者であった。このことから、我々はThe Pirate BayとComcastネットワークとのコネクションに何か問題が生じているではないかと推測した。

今朝方、我々はこの問題に関する記事を書いた。その中で、The Pirate Bayチームは、この問題の原因を探っていると話した。

この報道は、Comcast側にも届いたようだ。Comcastインターネット・システム・エンジニアリング エグゼクティブ・ディレクターのジェイソン・リビングッドは、「私たちはウェブサイトのブロッキングを行っていないことをお伝えします。The Priate Bayへのブロッキングは行っておりません」とTorrentFreakに話した。

元記事にあるように、我々は意図的なブロッキングを疑っているわけではない。しかし、明らかに何かしらの問題が生じていた。幸運にも、Comcastはこの問題の解決のために、The Pirate Bayに救いの手をさしのべている。

ComcastはThe Pirate Bayへの支援として、彼らが必要とすれば、リソースを提供する用意があることを明らかにした。「彼らをアシストするために、直接私たちのエンジニアを割く用意があります。」とジェイソン・リビングッドはTorrentFreakに話す。

当初、The Pirate Bayチームは、ComcastがPMTUレスポンスをフィルタリングしているのではないかと疑った。しかし、Comcastの調査によってその可能性は否定された。現在、The Pirate Bayチームは、他の可能性について検討している。しかし、Comcastは同社の側の問題ではないと考えているようだ。

The Pirate Bayチームは、ハードウェアのコアがどこにあるかを煙に巻こうとしており、このネットワーク・マジックの一部が、Comcastとコンフリクトしているのかもしれない。

UPDATE:この記事を書き上げる直前になって、Comcastユーザが再びThe Pirate Bayに接続できるようになったようだ。この問題は、Cocmastトラフィックを処理するTier1ネットワークの戻り経路フィルタ(Reverse Path Filtering)が原因であった模様。

Comcastは、The Pirate Bayとのパケット中継を行うSerious Tubes Networkにコンタクトをとり、問題を解決した。

Serious Tubes NetworksのCEOは「Comcastから、私たちのNOC(Network Operations Center)に、同社ユーザからThe Pirate Bayにアクセスできないとの苦情が届いているという報告を受けました。現在は、問題を解決し、ComcastからTPBにアクセスできるようになりました。」とTorrentFreakに語った。

まさにComcast Cares、ただ今回は直接彼らの助けはなかったけどもね。

Comcast Caresって知らなかったんだけど、こういう意味で使われたのね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1800-b9da2d1e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
