スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wal-Mart、ThePirateBayにDVDの広告を掲載

Wal-Martが広告を委託している企業が、ThePirateBayに広告を掲載していたよ、というお話。まぁ、実際にそのコンテンツを欲している購買層でもあると考えると、一定の効果もあるのかも知れないし、逆にそれによってダウンロードする機会を提供してしまうかもしれない。まぁ少なくとも、業界最大手の企業としては、好ましくないのだろうけれど。

原典:VARIETY
原題:Wal-Mart ads target pirates
著者:MICHAEL LEARMONTH
日付:Jan. 9, 2007
URL:http://www.variety.com/article/VR1117957046.html?categoryid=18&cs=1

世界最大の小売業者は、世界で最も悪名高い海賊webサイトの1つで何を広告するのだろうか?

Wal-Martはバナー広告をThePirateBayのwebサイトの掲載した。ThePirateBayは、BitTorrent技術を通じた著作権を侵害する音楽、映画をインデックスし、MPAAを苦しめる人たちを先導する、最大級のサイトである。

スウェーデンに拠点を置くThePirateBayは、公然と映画、テクノロジー、音楽産業をなじる。Microsoft、DreamWorks、Electronic Arts、Appleから届いたcease-and-desistレターを、彼らによる不機嫌な解説と共に紹介しているのだ。

「TPBを運営している私たちはみな、著作権法に反対であり、それらが変わることを望んでいます。」とThePirateBayのオペレータ"Brokep"は3月にWired Newsに語っている。

複数のWal-Martのバナーは既にサイトに掲載されている。それらは「Simpsons」の第8シーズンのDVDの広告なども含まれる。

D.C.を拠点とするWal-Mart Watchによると、Wal-Martはまた、11月、12月のクリスマス商戦の時期にも、"The Sopranos"、"Smallville"、"Desperate Housewives"そして映画"Office Space"の広告を掲載していた。

スウェーデン当局は、昨年の春ThePirateBayを閉鎖したが、数日のうちに復旧した。そして現在、ThePirateBayはそのバナー広告をアメリカ企業から得ている。

Wal-Martの広告は、イスラエルのオンライン広告エージェンシーによって設置されており、彼らはWeb上のクライアントの求めるターゲットにマッチしたサイトに掲載を行っている。たとえばWal-Martの「Simpsons」の広告は、同シリーズのダウンロードを含んだ検索結果と共に表示された。

広告が合法的な行為を助長する-つまりDVDの購入-一方で、彼らは"Casino Royale"や"Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest"、"Saw III." といった新作映画を含む130,000以上のBitTorrentファイルをリストするサイトを支援することになる。

Wal-Martにコメントを求めたが、それには応じてもらえなかった。
それにしても、この委託先のイスラエルの企業は、まずいかな?とは思わなかったのだろうか?着眼点としては、非常に面白いし、それなりに効果的なのかもしれないけれど、ことがWal-Martの広告ってだけに、多少は慎重になるべきだったんじゃないかなと。

というより、少なくともWal-Martにここに掲載しますよ、くらいの連絡はいっているだろうから、イスラエルのエージェンシーだけが悪いというよりは、GOサインを出した(もしくは気づかなかった)Wal-Mart自体も配慮に欠けていた、ってことなのかな?

ThePirateBayにしてみたら、してやったりといったところなのかもしれないけれど。

ところで、P2Pファイル共有は実際の侵害(買うはずの人が買わなくなった)よりも、広告効果のほうがあるのだ、という人がいますが、本当にそうなのかなと思ったりもします。もちろん、その逆についても同様に。それについて、次のエントリでちょっと考えてみたいと思います。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/181-21569084

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。