スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OneSwarm:特定グループ内での匿名ファイル共有が可能なBitTorrentクライアント

以下の文章は、TorrentFreakの「OneSwarm: The Privacy Aware BitTorrent Client」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:OneSwarm: The Privacy Aware BitTorrent Client
著者:Ernesto
日付:May 24, 2011
ライセンス:CC BY

ワシントン大学にて開発されたOneSwarmは、ユーザが匿名で、または特定の友人間でファイル共有できるBitTorrentクライアントだ。こうした機能は、ユーザが自身のプライバシー管理や最適なダウンロード速度の維持に役立つ。クライアントはインターネット・ブラウザ内で動作し、Mac、Windows、Linuxから利用できる。

古くからのTorrentFreak読者の方であれば、数年前、MPAAとRIAAがワシントン大学のプリンターに著作権侵害クレームを寄こしたというニュース(日本語訳記事)をご存知かもしれない。

彼らはこうした研究により、BitTorrentダウンローダーに関する証拠収集には欠点がたくさんあることを指摘した。

偶然の一致ではないのだろうが、同じ研究グループの博士課程の大学院生トーマス・アイスデイルとマイケル・ピアテクが「プライバシーに配慮した」BitTorrentクライアントの開発を進めている。

一般的なBitTorrentクライアントとは違い、OneSwarmは特定の友人グループだけでファイルを共有することができる。また、通常のパブリックBitTorrentダウンロードもサポートされているのだが、プライバシー設定では、複数の仲介者を経由して送信することで送信元を秘匿することもできる。

「事実上、インターネットでは誰もがコンテンツの製作者です。しかし現在、共有のためのモデルは1つしかありません。とあるウェブサイトに自分の作品をアップロードする、そして、そのサイトが自分のプライバシーを尊重してくれることを願う、それだけです」とマイケル・ピアテクはTorrentFreakに話した。

「OneSwarmでオルタナティブを提示したいと考えています。私たちは、プライベートなデータ共有は自由でオープンな社会には必要不可欠なサービスだと考えています。」と彼は付け加えた。OneSwarmの各種プライバシー設定がどのように機能しているかは、OneSwarmチームが投稿した以下のビデオにて説明されている。

OneSwarmは長らく開発が続けられてきたが、今週、GitHunbにて最新版のソースが公開された。バイナリ及びソースコードは、Windows、Linux、Mac OS Xプラットフォームで利用できる。

我々がOneSwarmを試してみた限りでは、ブラウザ・インターフェースには若干の慣れが必要そうではあるが、ダウンロード速度は申し分ない。これはOneSwarmチームの研究論文(PDF)でも確認されている。Tor越しのFreenetやBitTorrentといった他の『プライベート』共有と比較しても、パフォーマンスは上回っている。

ただし、『パブリック』モード時のデータ送信については匿名化されていないことに注意が必要だ。

そうはいっても、BitTorrentユーザのプライバシー管理を可能にするオープンソースの取り組みは、応援せざるを得ない。多くのBitTorrentユーザが期待している次のステップは、それなりのダウンロード速度かつ完全に匿名化されたBitTorrentクライアントの登場であろう。

うーん、友人間に限定されたファイル共有で匿名性って必要か?と思わないでもないが、プライベート・トラッカーのようなクローズド・コミュニティでの用途を考えているのかな。

そういえば、研究者の一人、トーマス・アイスデイルってなんか聞いたことあるなと思ってたら、Tubeifyの作者か。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1810-7abb7c15

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。