スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン:プライベートBitTorrentトラッカーの管理人2名を逮捕

以下の文章は、TorrentFreakの「Police Raid 'Excellent' Private BitTorrent Tracker, Admins Arrested」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Police Raid 'Excellent' Private BitTorrent Tracker, Admins Arrested
著者:enigmax
日付:May 26, 2011
ライセンス:CC BY

スウェーデン、ドイツ両国の警察が連携し、30,000のトレントを有するプライベートBitTorrentトラッカーを閉鎖に追い込んだ。この取り締まりにより、XNT.nuは閉鎖した。同サイトは、2009年に当局によって閉鎖に追い込まれた別サイトの代価サイトとして人気を集めていた。 警察はXNT.nuの2名の管理人を逮捕し、サーバーを押収した。

2009年、The Pirate Bayへの『有罪』判決に勢いづいたアンチ・パイラシー団体は、スウェーデンでホストされていたトレント・サイトへの圧力を強めていった。アンチパイラシー団体Antipiratbyranは、今後一切の著作権侵害活動を停止するよう複数のサイトに警告状を送付した。

2008年、最も人気のあったプライベート・トラッカーSweDVDRも、そうした警告を受け取った。彼らは別サイトSoftMP3とともに閉鎖をアナウンスしたものの、同時にソースコードの公開も行った。これにより、誰にでも同じサイトを立ち上げることが可能となった。

TVSourceとDVDRSourceという2つの新規サイトが、そのコードをもとに立ち上げられた。しかし、コードを手に入れたものの、彼らが成功をおさめることはなかった。一方、それらのサイト(実は、同一人物によって運営されていた)のスタッフは、それらのサイトを合併し、データベースを統合、XNT.nuという新たなサイトをローンチした。同サイトはユーザから『eXcelleNT』と呼ばれた。

2010年1月までに、eXcelleNTは13,000ものユーザを集めたが、保持していたトレントはわずか600に過ぎなかった。だがその状況は、2011年5月までに一変していた。ユーザ数は安定して17,000をやや下回る程度、トレント数も28,000-30,000と劇的に増えた。しかし、彼らの黄金期もそこで終わりを告げる。

Antipiratbyranによる調査の後、スウェーデンのボルレンゲ警察は火曜、XNT.nu管理人1名を逮捕した。

また、この日の家宅捜索によって得られた証拠から、ストックホルムの別の男性が逮捕された。

「この2名が共同して、同サイトの運営、管理を行っていたものと見ています。」とファイル共有事件捜査のベテラン検察官フレデリク・インブラドは話した。

スウェーデンの容疑者宅からコンピュータが押収され、サイトをホストしていたサーバーはドイツで押収された。

いずれも20代と見られる男性らは、本件についてある程度容疑を認めたとされている。両名とも、次の取り調べまで釈放された。

かつてはファイル共有のセーフ・ヘイブンと呼ばれたスウェーデンであったが、ユーザ、サイト双方への追求は確実に高まってきている。しかし、多数のサイト―かなり大規模なサイトを含む―が、依然として同国で運営を続けている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1817-33cfad4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。