スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法ファイル共有の脅威:CD/DVDではなく、オンライン配信サービスの脅威では?

個人的には、違法ダウンロードしている人たちが、実際にそのCDとかDVDを買っていたか、ということを考えると、それは違うんじゃないかなと思うわけです。もちろん、全てが全てそうではないと思うし、ダウンロードすることがなければ購入していたという人も少なからずいると思うので、全く損害がないとはいえないけれど、かといってそれが大多数とも思えない。それが無視できるかどうかは、著作権を侵害されている人や団体が判断することなので、そこまでを否定するつもりもないけれど、業界団体が頑張って侵害者を吊るし上げたところで、業界団体にメリットがあるか、ということを考えると、なんだか空回りしているなぁと。

逆に、違法ダウンロードしているけれど、そのCDとかDVDを気に入ったら買っている人がいる、といわれると多少はいるだろうけれど、大多数ではないよね、と思うわけです。もちろん、CDやDVDは少なからず、現行のP2Pファイル共有で得られるものよりも、音質がよい、画質がよい、永続的に所有できるなどのアドバンテージがあり、その点も含めれば、違法ファイル共有によって得られるもの以上の魅力がある。少なくとも、有料だけれども、その分の価値はあるという人いることは否定できない(もちろん、CDの一部、DVDのほとんど全てにコピープロテクションがなされており、それはユーザを不快させるものではあるが)。

結局は水掛け論になってしまうわけです。一方は、購入されていたはずのものがダウンロードによってそうならなかったから損害だ、ダウンロードされただけで損害だ、といえば、もう一方は、実際にダウンロードしたからといって買っていたわけではない、試聴のようなもので気に入れば買っている、業界の活性化にも繋がっているはずだ、という。ただ、どちらも実数も効果もわからないのでどうしようもないといったところかなぁと思うのです。ダウンロードされただけで損害が発生しているというのは抜きにすれば、少なくともどちらの話も理解できるし、実際そういう側面もあるだろうから、相殺されると考えることもできる。差し引きゼロ。

ただ、これはCDやDVDに限定した話であって、それがことオンライン配信サービスに限定すると恐るべき脅威となる。以前にも言ったことの繰り返しになるけれど、お金を払ったとしても、現行のDRMやコピープロテクションにがんじがらめにされた不自由な、フェアユースすら制限される音楽や映画なんかよりも、P2Pファイル共有によって得られる違法ではあるけれど、タダで自由に扱える音楽や映画のほうが魅力的なわけです。そうなれば、「違法だけど無料で自由 vs. 合法だけどお金もかかるし不自由」という構図が出来上がってしまう。

ということを考えると、ユーザがP2Pファイル共有でダウンロードしたファイルでも、気に入れば買うはずだ、と単純に言い切れない時代になるんじゃないかと。もちろん、私自身もCDやDVDの購買をあおる効果が一部にはありうるとは思うけれど、CDやDVDだけの時代ではなくなることも事実なわけで、オンライン配信サービスのシェアが増えるにしたがって、違法ファイル共有の問題は深刻化していくんじゃないかなと思うのです。ダウンロードしたものよりもさらに品質の悪いものを誰が好きこのんで、お金を出してまでダウンロードしなおすだろうか。

もちろん、DRMやコピープロテクトでフェアユースすら制限するような形式での配信を強要する業界団体も問題ではあるし、一方でユーザの倫理観の問題でもあるのではないかなと。個人的には、業界団体側がまず譲歩すべきかなと思う。なぜなら、一番迷惑をかけているのが、他ならぬ正規に購入した人たちなのだから。そして、そうなったときには、問題の解決は違法ファイル共有ユーザにゆだねられるだろう。そのとき彼らはどうするだろうか。それでも業界団体が悪いというのだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/182-5ad53dbf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。