スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MP3Tunes対EMI裁判、MP3Tunes側にやや有利な判決(8月の記事)

以下の文章は、TorrentFreakの「MP3tunes Wins in Landmark 'Cloud Piracy' Case Against EMI」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:MP3tunes Wins in Landmark 'Cloud Piracy' Case Against EMI
著者:Ernesto
日付:August 23, 2011
ライセンス:CC BY

音楽ストレージ・ロッカーサービスのMP3Tunesが、EMIとの長きにわたる訴訟において、思いがけない勝利を手にした。米地裁判事ウィリアム・ポーレーは、MP3Tunesが著作権侵害を助長してはおらず、同サービスがDMCAの「セーフハーバー」保護の要件を満たしている と判断した。この画期的な判決は、クラウド・ストレージ・サービスを提供するDropbox、GroovesharkやAmazonにとって吉報となるだろう。

数年にわたって続いたEMI対MP3Tunesの訴訟は、音楽ストレージサービス側の明確な勝利というかたちで幕を閉じた。

昨日、ウィリアム・ポーレー判事は、ユーザに音楽をオンラインストレージに保存させたことについて、MP3Tunesが「著作権侵害を助長したことにはならない」ことを確認した。判事によると、MP3Tunesは、著作権侵害を繰り返すアカウントを停止し、同社の音楽検索エンジンSideload.comに送付されたDMCA削除要請に応じていたという。

ユーザはSideload.comから外部サイトにホストされている音楽を検索することができ、それをMP3Tunesのロッカーに加えることができる。RapidShareなどの外部ファイル・ホスティングサービスなどから検索される。

EMIは、これらのファイル・ホスティングサイトをいわゆる「パイラシー・ヘイブン(海賊の隠れ家)」だとして、DMCAのセーフハーバー条項による保護に値しないと主張した。ウィリアム・ポーレー判事はこの主張に同意せず、Sideload.comがリンクしているファイル・ホスティングサービスは定義上「違法」には当たらないと判断した。

MP3Tunes設立者のマイケル・ロバートソンは、この判決はクラウド・ホスティングサービスの明確な勝利だという。

「私たちは信頼性の高い方法で音楽サービスを運営してきました。それ故に、判事はMP3TunesがMP3TunesおよびSideload.comのサービスプロバイダとしてDMCAの下で保護を受けると判断したのです。」とTorrentFreakに語った。

「殆どの企業は、レコードレーベルからの攻撃に耐えることができず、インターネットの音楽の未来にとって重要な問題について法廷で判断を得ることができませんでした。この29ページに渡る判決が維持される限り、先例として置かれるでしょう。」とロバートソンは付け加えた。

判決では、大方がMP3Tunes寄りの判断がなされているが、EMIが小さな勝利を収めているところもある。

裁判官は、検索エンジンSideload.comからのリンクを削除すること、MP3Tunesがユーザのロッカーから(Sideload.comに)関連したファイルを削除することを求めた。さらに、MP3Tunesの複数の従業員が、自身のアカウントでEMIの音楽ファイルを保存していたとして、著作権侵害が認められた。

EMIはこの判決について「MP3Tunesとマイケル・ロバートソンに対し、SideloadおよびMP3Tunes上の数百の録音物、音楽著作物の著作権侵害が認められたことは喜ばしく思っています。しかし同時に、法廷がMP3TunesはDMCAのセーフハーバーで保護されると判断したことは誠に遺憾です」とのコメントを出している。

昨日の判決は重要なものではあるのだが、未だ両者には控訴の選択肢があることに注意が必要だ。既にEMIはそれをほのめかしており、また、MP3Tunesもすべての面で勝利を収めるためにそうするかもしれない。

「EMIは当初、MP3TunesがEMIの33,000作品の著作権を侵害していると主張していました。しかし判決では、そのうちおよそ99%が却下され。350ほどの作品についてのみ主張が認められました。これらについても、裁判所の判決が事実とは異なっており、控訴を検討しているところでもあります。」とロバートソンは話している。

この件について、以下の記事もご参考に。

EMIとMP3tunesの著作権侵害訴訟--双方が勝ち得たもの - CNET Japan

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1832-95ae3cf4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。