

ソニー、ユニバーサル、フォックスなど大手映画スタジオの違法ダウンロード履歴がバレる

以下の文章は、TorrentFreakの「Busted: BitTorrent Pirates at Sony, Universal and Fox」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Busted: BitTorrent Pirates at Sony, Universal and Fox
著者:Ernesto
日付:December 13, 2011
ライセンス:CC BY

エンターテイメント産業は、BitTorrentサイトやそのユーザに関してロビイングを強化している。しかし、彼らが他者に要求しているスタンダードを彼ら自身は遵守しているのだろうか。我々がざっと調べたところ、ほとんどすべての米国大手エンターテイメント企業にBitTorrent海賊が潜んでいることを発見した。たとえば、Sony Pictures Entertainment、Fox Entertainment、NBC Universal。こりゃひどいね。

数日前、我々は任意のIPアドレスのBitTorrentダウンロード履歴を公開するウェブサイトが誕生したことを伝えた。このロシアのサイトの開発者は、同サービスがダウンロード習慣がいかに公開されたものかを知らしめるためのものであると話している。今日はそれに倣うことにしよう。

我々は、大手ハリウッドスタジオのIPレンジを用意し、彼らが何をダウンロードしているのかを見てみることにした。そう、まさしく、著作物を共有する人々をインターネットから遮断せよと望む企業である。

まずはSony Pictures Entertainmentから見てみよう。以下に示すように、この1つのIPアドレスだけで、音楽から映画まで多様なファイルをダウンロードしている。これはおそらく氷山の一角にすぎないのだろう。YouHaveDownloadedは、パブリックBitTorrentダウンロード全体の20%しかトラッキングできていないのだから。

Downloads from a Sony Pictures IP

別のハリウッドスタジオ、NBC Universalも見てみよう。こちらも御多聞に漏れず、音楽、テレビ番組、映画をダウンロードしている模様。フロリダ州フォートローダーデール事務所のあるIPアドレスを使っていた従業員(ら)は、『Game of Thrones』の第1シーズンやトランス・ミュージック、『Cowboys and Aliens』のDVDその他をダウンロードしていた。

Downloads from a NBC Universal IP

お次はFox Entertainment、ここには競合スタジオの作品をチェックする熱心な方々がおられるようだ。おそらく、『Super 8』のダウンロードは「市場調査」だということになるのだろうが、ならばDVDの代金を支払われることをお勧めしたい。

そういえば、Foxは自社の映画がリークされていることに気づいて、違反者を牢獄にぶち込むために即座にFBIに通報していたような。おお、痛い痛い。(訳註:未公開または公開中の映画の著作権侵害には、米国でも刑事罰が科される)

Download from a Fox Entertainment IP

上記のような違法ダウンロードをあきらかにすることで、誰かを貶めようなどという意図は全くない。魔女狩りを避けるためにも、IPアドレスの末尾に墨を入れた。IPアドレスは人ではない。多数の人が同じIPアドレスを共有することもあるし、一台のマシンを複数人が使用することもある。

もちろん、我々の調査は、大手ハリウッドスタジオだけに限らない。我々はサンフランシスコのBitTorrent Inc.本社のダウンロード履歴をチェックした。興味深いことに、このIPレンジではダウンロードされた記録は見つからなかった。しかし、他のテック企業、機関においては、多数の海賊行為が発見された。

Googleのニューヨーク・オフィスに登録されたIPレンジから、(Windows 7のコピーを含む)多数のダウンロードリストが発見された。この検索大手が持つ多数のIPアドレスからは、この1つだけであったが。また、「汝、盗むなかれ」という戒律を持つChurch of Godだが、その戒律以上に最新のテレビ番組のほうが重要なようだ。

著作権強化を訴える団体のBitTorrent習慣を明らかにするという発想に至ったのは我々だけではない。昨日、オランダのブログGeenstijlは、同国の著作権管理機関Buma/Stemraの誰かが、テレビ番組『Entourage』やビデオゲーム『Battlefield 3』をダウンロードしていることを明らかにした

この問題について、Buma/Stemraはプレスリリースを公表し、彼らのIPアドレスがなりすまし(IP Spoofing)に使われたと弁明した。なんとも無理筋なストーリーではあるのだが、こうした言い訳は世界中のBitTorrent海賊たちに歓迎されることだろう。実際、SonyやUniversal、Foxにも同様の言い訳をすることをお勧めしたい。つまり、IPアドレスの偽装がそんなに簡単にできるのであれば、著作権者から訴えられたファイル共有ユーザたちも、同じように抗弁できるのだからね。

チェックメイト?

.なぜBitTorrentが使えちゃうんだろうというのはさておき、そりゃ人数が多いところなら、違法ダウンローダーが混じっててもおかしくはないよね。アンチパイラシーの熱意も全従事者で共有されてるものでもないだろうし。現状の社会全体の著作権意識の低さを考えると、そんなもんだろうと思うよ。

ただ、Buma/Stemraはちょっとまずいんでないの?とは思う。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1845-cfbcf45f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
