スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英当局、リンクを掲載した人気音楽ブログ運営者を逮捕、ブログ読者の摘発もほのめかす

以下の文章は、TorrentFreakの「UK Seize Popular Music Blog, Arrest Operators and Threaten Readers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:UK Seize Popular Music Blog, Arrest Operators and Threaten Readers
著者:Ernesto
日付:February 14, 2012
ライセンス:CC BY

英国政府は捜査の一環として、ニュース、論評、楽曲へのリンクを投稿していたRnBXclusiveを閉鎖させた。当局は、音楽業界から詐取したとして同サイトのオーナーを逮捕した。さらに、Serious Organised Crime Agencyは、RnBXclusiveのユーザが同サイトにて音楽ファイルをダウンロードしたとすれば、10年の懲役刑が科せられる可能性があると脅す。

2008年に設立されたRnBXclusive.comは、すぐさま人気のR&B/HipHopブログとなった。Facebookでは25万人以上のファンを集め、多くの音楽ファンにとって最良の情報源となっていた。

しかし今日、そのすべてが変わってしまった。英国政府のSerious Organised Crime Agency (SOCA)が、ドメインを押収し、運営者を逮捕したのだ。

サイトのトップページには「SOCAはこのドメインを管理しています。このウェブサイトを運営していた個人は、詐取の容疑で逮捕されました。」というメッセージが掲示されている。

SOCAは、音楽ファイルへのリンクを投稿し音楽産業への詐取を働いたとしてサイトの運営者を逮捕し、さらに楽曲をダウンロードするためにサイトを利用していたユーザたちを警告している。

SOCAは脅迫ともとれる調子で、RnBXclusiveの読者が10年以下の懲役を科せられる可能性があると説明する。

「このサイトを通じてダウンロードできた音楽ファイルのほとんどが、アーティストから盗まれたものです。もしあなたがこのサイトを使って音楽をダウンロードしたのであれば、英国法において、10年以下の懲役ならびに罰金がカセられる刑事犯罪に関与した可能性があります。」

不吉な警告

警告の効果をさらに上げるため、警告の一部にはアクセスしたユーザのIPアドレスが表示されている。SOCAは、その情報を今後の捜査のために用いる可能性を示唆する。

「SOCAはあなたを監視、操作する権限を有しており、これらの侵害についてインターネット・サービス・プロバイダに照会することもできます。あなたは起訴される可能性があり、このメッセージを受け取ったからといって起訴されないことを保証するわけではありません。」

こうした警告は、かつて英当局が人気のBitTorrentトラッカーOiNKを閉鎖に追い込んだときに表示されたメッセージを彷彿とさせる。その際も、サイトのユーザは同様の警告を突き付けられた。しかしOiNKの事件は、税金の無駄遣いに終わっただけであった。サイトのオーナーは最終的には無罪放免となっている。

最後に、RnBXclusiveに表示されるSOCAの警告は、音楽産業のロビイ団体から寄せられたままの極めて偏向的な主張で締めくくられている。

「違法ダウンロードによって、若い、有望なアーティストのキャリアが害されています。あなたが違法に音楽をダウンロードすれば、音楽産業の未来を害することになるのです。」

この動きは実に気がかりだ。英当局が、音楽産業から提供された証拠だけに基づいて捜査に引きずり込まれたのはこれが初めてではないのだから。実際、OiNKとは別のBitTorrentトラッカー、FileSoupの事件において、運営者が放免されたのもそれが原因であった。

米国でも、音楽ブログDajaz1の摘発において同様の間違いがあった。国土安全保障省と移民税関執行局(ICE)がDajaz1のドメインを押収し、その1年後に返還された。押収が間違いであったことが判明したのだ。

Dajaz1のMelは、今回の摘発と2010年の自身のサイトのドメイン押収とが重なって見えるという。

「信じられないことですが、明らかに、英国政府はデュープロセス(適法手続き)を軽視しています。そして、産業とアーティストに損害を与えているという彼らの主張は、根拠のないプロパガンダです。」と彼女はTorrentFreakに語った。「私たちは、とにかく押収だけしておいて、後から捜査するというやり方には断固反対です。」

これまでのところ、英当局はRnBXclusiveの閉鎖および逮捕について、公式に言及していない。この件について詳細が判明し次第、追ってお伝えする。

こちらもご参考に。
英警察、gTLD の音楽ブログを差し押さえる | スラッシュドット・ジャパン IT

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1860-b993223c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。