スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界最大のトレントサイト、ついにトレントを捨てる

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay, Now Without Torrents」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay, Now Without Torrents
著者:Ernesto
日付:February 28, 2012
ライセンス:CC BY

本日、The Pirate Bayは1つの時代の幕を下ろす。この世界最大のトレントサイトは、たった今、全ての人気トレントファイルを取り外し、マグネットリンクへと切り替えた。The Pirate Bayチームは、この変更が同サイトの将来にとって必要であったこと、その結果ユーザがトラブルに見舞われないことを確信しているという。「緑のボタンの代わりに、赤いボタンを押してみよう。万事うまくいくさ」と彼らは言う。

2、3週間前にアナウンスされていたように、The Pirate Bayはほとんどのトレントファイルの提供を停止した。

本日、10人以上に共有されている全てのトレントファイルが、いわゆるマグネットリンクに差し替えられた。

これにより、BitTorrentユーザは中央サーバから直接.torrentファイルをダウンロードするのではなく、他のユーザから.torrentファイルをダウンロードすることになる。

The Pirate Bayからトレントがなくなる、というとなんだがすごいことのように聞こえるかもしれないが、実際にはそれほど大きな変化はないだろう。

The Pirate Bayは「平均的なユーザにとって、それほど大きな違いはないでしょう。トレントがファイル名やファイルサイズを表示するまでに、最大でも2、3秒余計にかかるくらいでしょうか」とTorrentFreakに語っている。

「緑のボタンの代わりに、赤いボタンを押すだけのことです。問題はありませんよ」

現在のところ、少数の人々(10人以下)によって共有されるだけのトレントは、ファイルへのアクセス可能性を確実にするために残されている。マグネットリンクが機能するためには、最低でもSwarm内の誰か1人が、完全な.torrentファイルを保持し、かつその人物のBitTorrentクライアントがマグネットリンクに対応している必要がある。

「.torrentファイルを作成した人物が、マグネットリンクをサポートしていない時代遅れのBitTorrentクライアントを使っている可能性を考慮して、10ピア制限を設けました。現在までに、人気トレントクライアントはすべて、マグネットリンクをサポートしましたけどね」と彼らは言う。

The Pirate Bayが、全てのトレントファイルを削除すると最初にアナウンスしてから今日に至るまで、2年の歳月を要したのは、このマグネットリンクへのサポートが欠如していたためであった。BitTorrent開発者たちはこの呼びかけに応じ、それから数ヶ月のうちに、多数のクライアントで相次いでマグネットリンクがサポートされていった。

加えて、The Pirate Bayユーザであれば、自分のクライアントがDHTとPEXに対応しているかを確認しなければならない。

この変更がユーザにそれほど大きな影響を与えないにしても、これまでThe Pirate Bayのトレントに依存してきた外部サイトは、いくつかの修正が必要になるだろう。彼らが.torrentファイルを配布し続けたいのであれば、DHT経由で入手しなければならない。また、.torrentファイルへの直接リンクは機能しなくなり、当該のファイルの(The Pirate Bay内の)詳細ページにリダイレクトされることになる。

The Pirate Bayチームは、マグネットリンクへの移行は不可避であり、これによってサイトは閉鎖の脅威を遠ざけることができるのだという。この移行により、The Pirate Bayが必要とするリソースは以前に比べて大幅に減った。

「新しくなったサイトは、外部からの攻撃により強くなりました。より少ない帯域、少ないサーバで済みますし、ほどほどの環境であれば自宅回線からでも運営できますよ。」とThe Pirate Bayチームは言う。

「それが未来です。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1869-1b2afe84

Comment

| | 2012.03.11 22:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
heatwave | URL | 2012.03.14 22:47
ご指摘ありがとうございます。修正しましたー
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。