スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英控訴院、デジタルエコノミー法司法審査でISPの訴えを退ける

以下の文章は、TorrentFreakの「UK File-Sharers Face Disconnections After Appeal Court Ruling」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:UK File-Sharers Face Disconnections After Appeal Court Ruling
著者:enigmax
日付:March 06, 2012
ライセンス:CC BY

英国のインターネット・サービス・プロバイダBTとTalkTalkは、デジタル・エコノミー法に対する異議を申し立てていたが。しかし、高等法院は政府を支持し、ISPは敗訴した。その後ISP側は同法がEU法と矛盾すると主張して控訴したものの、今朝、英国控訴院は彼らの控訴を棄却した。著作権者はこの判決を歓迎しているが、インターネット加入者は警告や切断、速度低下の危機に直面することになる。

英国最大手の2つのインターネット・サービス・プロバイダが、デジタル・エコノミー法に異議を申し立てたことで、その後1年間、同法は不確定な状態にあった。BTとTalkTalkは、問題の法律がEU法と相容れないものであると主張し、2011年3月、高等法院は司法審査を開始した。

2011年4月、高等法院は政府を支持し、著作権者には違法なファイル共有に対処する権利があるとした。しかし、2011年10月、デジタル・エコノミー法が複数のEU指令に違反する可能性があるという理由から、ISPは控訴の許可を得た。

たった今、控訴院のアーデン判事、リチャード判事、パッテン判事は、ISPの申し立てを棄却するとの判決を下した。つまり、デジタル・エコノミー法が有効になるということだ。

TalkTalkはこの判決に「失望した」として、BTと共に、別の選択肢を模索していると話している。一方、著作権者団体は、控訴院の判決を歓迎。

「ISPの申し立てが棄却されるまでに1年を要しました。これは、英国のミュージシャン、クリエイターが違法ファイル共有からの危害を1年間余計に加えられたということです。」とBPIのCEOジェフ・テイラーは言う

今回の判決により、英国のインターネット・サービス・プロバイダは、ファイル共有ネットワークにて著作権を侵害したと音楽、映画、ソフトウェア産業が主張する加入者に警告文書を送付しなければならなくなる。

英国情報通信監督機関Ofcomは、この警告文書送付スキームの開始から1年後に、このキャンペーンの結果を報告しなければならない。違法ファイル共有の減少に効果がないとみなされた場合には、いわゆる「技術的手段」が導入される。つまり、インターネトの切断や帯域制限が行われることになる。

同法への反対キャンペーンを展開するOpen Rights Groupは、控訴院の判決には欠点があると指摘する。ORGのピーター・ブラッドウェルは「裁判所は我々に、これは良い法律だなどとは言えないのです。文化・メディア・スポーツ省がデジタル・エコノミー法を起草した際、彼らは2,3の業界団体から提出された数字以外に、何ら証拠を示してはいません。適切な事実や分析によってではなく、伝聞や憶測に基づいた政策なのです」との声明を公表した。

「非常に重大な問題が残されています。公開されたWi-Fiが危険に晒されるということです。不十分な証拠であっても、人々を著作権侵害で訴えるために用いることができるようになります。人々はこうした追求から身を守る特権を得るため、20ポンドを支払わなければなりません。政府は、根拠に基づく適切な法の審査を行い、こうした誤りを修正しなければなりません。」

国際法律事務所Taylor Wessingの著作権弁護士アダム・レンドルは、BTとTalkTalkは英国最高裁判所に上告するのではないかとBBCにコメントしている。

ORGピーター・ブラッドウェルのいう20ポンドが何を指しているのかよくわからなかったが、匿名化にかかるコストのことかな?

それはさておき、この裁判では警告スキームに関わるコスト負担についても争われていた。ISP側は、自分たちは「単なる導管(mere conduit)」であり、著作権者による違法ダウンロードの抑止のために費用を負担させられるのは不当だと主張していた。Guardianによれば、ISP側の主張は退けられ、警告機関(appeals body)の設立にかかる費用、違法ダウンロードを疑われる加入者の特定にかかる費用、警告機関の処理手数料のそれぞれについて、25%の負担を求められた。権利者はそれぞれ75%の負担するとされた。

Trackback

【民主党】 小沢系議員96人、控訴に抗議の声明 「明らかに政治弾圧である」
1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/10(木) 13:29:57.58 ID:???0 民主党の小沢一郎元代表が主宰する勉強会「新しい政策研究会」は10日の会合で、小沢氏の政治資金規正法違反事件で検察官役の指定弁護士が控訴した...
2012.05.10 16:01 | 何これニュース【2ちゃんねる-ニュー速+のまとめ】
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1872-0b411080

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。