スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏スリーストライク法:違法ダウンローダーの同居人にHadopi初の有罪判決が下される

以下の文章は、TorrentFreakの「French 3 Strikes: Court Fines First File-Sharer, Even Though He's Innocent」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:French 3 Strikes: Court Fines First File-Sharer, Even Though He's Innocent
著者:enigmax
日付:September 13, 2012
ライセンス:CC BY

論争を引き起こしているフランスのアンチパイラシー法『Hadopi』は今日、最初の獲物を捕えた。40歳の男性が複数回の著作権侵害に彼のアカウントが関係していたとして、法廷に立たされた。問題となった音楽著作権侵害が第三者によって行われたことが認められたにもかかわらず、裁判官はアカウント保有者に罰金を科す判決を下した。

フランスはおよそ2年間にわたって、オンライン・デジタルメディアの著作権侵害問題に対処することを目的として、賛否が分かれる「スリーストライク」メカニズムを実施してきた。

著作権侵害を疑われたユーザは、処罰を受ける前に3度の警告を受け、自らの行為を改めるか、もしくは自らのアカウントに著作権侵害のログが残らないような手段を講じるかする猶予が与えられる。

Hadopiが施行された2010年10月以降、権利者は合計300万の国内IPアドレスを収集した。そのうち、Hadopiは115万のユーザに「ファーストストライク」、102,854ユーザに「セカンドストライク」の警告を送り、そして340ユーザが「サードストライク」を宣告されることになっている。

Hadopiはこのうち、14の事件についてフランス検察に委ねた。本日、フランス東部の小さな村に住む職人が、継続的な海賊行為を行ったとして、初めて裁判所に召喚された。彼は最高1500ユーロの罰金が科せられる可能性があった。

PCInpactのマーク・リーによれば、「彼はHadopiから3度の警告を受けていたが、警告には従わなかった」という。

この男性への最初の警告について詳細はわかっていないが、興味深いことに、彼は法廷で自身がダウンロードすることはできず、著作権侵害には関与していなかったと主張した。彼の主張を裏付けるため、実際にファイル共有を行った人物を連れてきた。

実際に著作権侵害を行ったのは、離婚係争中の妻であった。彼女はリアーナの楽曲をダウンロードしたことを認めた。しかし、妻の証言によって彼はさらに不利な立場に立たされたかもしれないとNumeramaのギヨーム・シャンポーは言う。

「妻がコンテンツを違法にダウンロードしていることを知りながら、彼はそれを止めなかったと証言したことになります。その証言が彼自身の罪を認めることになったのです」とシャンポーはTorrentFreakに語った。

Hadopi法では、誰が著作権侵害を行ったかは重要ではなく、インターネット接続の契約者がその接続において行われた著作権侵害について責任を負う。

法廷 (le Tribunal de Police de Belfort) は、この男性がインターネット接続の管理を怠ったとして有罪判決を下した。検察は300ユーロの罰金と執行猶予付きの150ユーロの罰金を求めていたが、法廷は150ユーロの罰金を科す判決を下した。

法廷はインターネットの切断については認めなかった。

補足しておくと、Hadopi法では、実際に著作権侵害をしたユーザに対する刑罰と、自身が契約しているインターネット回線を明らかに過失によって著作権侵害に利用されたユーザに対する刑罰が規定されている。

今回の場合は後者に該当し、最高1500ユーロの罰金、1ヶ月間のインターネット接続の停止が科せられる。ちなみに、前者は最高3年の懲役、30万ユーロの罰金が科せられる。

Hadopi法については、以下の記事がわかりやすいので、参考までに。

第7回:フランス大統領選と違法DL取り締まり-HADOPIの終焉永澤亜季子のパリ発・フランス知財戦略(日経BP知財Awareness)

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1883-795c66ac

Comment

名無し | URL | 2012.09.14 11:31
更新待ってました。
これからもがんばってください
heatwave | URL | 2012.09.15 02:21
応援ありがとうございますー!

前のような頻度での更新は難しくなりましたが、
時間を見つけて続けていきたいと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。