スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法ソースからのダウンロードは適法か――蘭最高裁、欧州司法裁判所に判断を委ねる

以下の文章は、TorrentFreakの「EU Court Asked To Rule On Legality Of Downloading From Illegal Sources」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:EU Court Asked To Rule On Legality Of Downloading From Illegal Sources
著者:enigmax
日付:Sptember 25, 2012
ライセンス:CC BY

複数の記録メディア企業とコピー課税を請け負う団体との裁判において、オランダ最高裁は欧州司法裁判所に私的複製の権利について助言を求めた。現時点では、オランダ市民が私的使用を目的として著作物をダウンロードした場合、たとえファイル共有ネットワークなどの違法なソースからのコンテンツであっても適法とみなされる。欧州司法裁判所が判断を誤れば、すべてが覆されてしまうかもしれない。

先週、オランダ最高裁判所は、欧州司法裁判所に興味深い問い合わせをした。その回答次第では、現在、オランダのファイル共有ユーザが享受している、寛容な環境に影響をおよぼすことも考えられる。

この裁判は、私的コピー課税をめぐって起こされた。オランダでは、消費者が記録メディアを購入した際、その一部をコピー税として権利者に分配することにより、私的使用のための複製を行う権利が与えられる。

こうした課税は、作詞・作曲者団体と記録メディア製造者との交渉によって、料率が設定されている。

近年、権利者側は、この課税の対象を違法なソース――たとえばオンラインファイル共有ネットワーク――からのダウンロードにも拡張すべきだと主張しはじめた。

驚くかもしれないが、オランダでは違法ソースからのダウンロードは合法だとみなされている。2011年11月、オランダ議会は私的使用を目的とした映画や音楽のダウンロードは合法であることを確認する動議を採択した。(関連日本語記事) こうした状況は、現在の著作権課税の対象が、ハードディスクを含むダウンロードに関連したハードウェアにまで拡張されうることを意味している。

「控訴裁判所は、違法なソースからのダウンロードは合法であると判断しました。その理由として、司法長官がオランダ議会で繰り返しそのように発言していたこと、そして(著作権法の)私的複製に関する条文がソースの適法性を明確に求めていないことを挙げています」とICTRecht法律事務所でインターネット法を専門とする弁護士アーノウド・エンゲルフリットはTorrentFreakに語った。

しかしオランダ最高裁は、欧州著作権指令が違法なソースからの複製を明確に違法であるとみなす可能性があるとして、欧州司法裁判所にこの問題の判断を委ねた。

最高裁は、私的複製が違法なソースから行われた場合も適法であるかなど複数の問題の判断を欧州司法裁判所に尋ねている。

「この解釈が妥当であるのだとすれば、オランダは欧州指令以上のことをできるのか、そして違法なソースからの家庭内の複製を合法化できるのでしょうか。それとも、著作権法における適法性の基準は、欧州指令に『のみ』あるのでしょうか」とエンゲルフリットは説明する。

2009年、オランダ政府の委託調査は、ファイル共有がオランダ経済にポジティブな影響を及ぼすことを明らかにしている。最近の調査でも国民の約3割がファイル共有をしていると推測されていることから、現在も同様の状況にあるといえるだろう。

欧州司法裁判所の判断は、オランダにおける私的使用のためのダウンロードの適法性――ないしは違法性――を左右するものとなるだろう。

Trackback

まとめ【違法ソースからのダウ】
以下の文章は、TorrentFreakの「EU Court Asked To Rule On Legality Of Downloading From Illegal Source
2012.11.20 03:22 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1887-5f253555

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。