スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国:レーベル未契約のアーティストがTop20入りか?

最近では、メジャー/インディペンデントにかかわらず、レーベルと契約を結んでいなくても、音楽を配信できる時代になったけれど、それには限界があったりもする。でもそんな中、そんなアーティストがチャート入り確実視されているよ、というお話。どうやら、ツアーをかさね、自分たちの曲をダウンロードしてくれるようにお願いして回ったようだ。稀有な例かもしれないけれど、こういうこともあるのだなぁと。

原典:Chart Singles
原題:Unsigned Essex Band Set To Make Chart History
日付:10 January 2007
URL:http://www.chartsingles.net/news/music-news/2444/

レーベルとの契約をしていないEssexのバンドKoopaは、今週末シングルチャートTop20入りするのが確実視されている。

バンドは最近のチャートの変化(訳注:ダウンロードもチャートに反映される)をフルに活用し、過酷なツアーを行い、そして彼らのファンにシングル"Blag, Steal and Borrow"をダウンロードするよう訴えることで、チャート入りを実現させそうだ。

ところで、イギリスの音楽チャートといえば、The officialのUKチャートだと思ってるけど、それでいいのかな?全然違うローカルなチャートだったらフライングもいいとこだわね。

ここもそうだし、BBCのチャートもダウンロードを取り入れているし、チャート業界もこれから変化の時代って所なのかなぁ。

それはともかくとして、こんな風に本当にファンに支えられるアーティストがこれからも増えていくことを期待したいなぁ。

ちなみに、彼らKoopaの曲は公式サイトでも試聴できます。デモ曲はフルで、このシングルは1分程度の試聴が可能。MySpaceならこのシングル曲をフルで試聴&購入可能です。気に入ったらどうぞ、PopなPunkって感じ。emoとかPowerPopよりではないわね。

それにしても、オリコンのあの問題はどうなったんだろ?

追記・・・、ではないだけれど、このエントリを書いてから公開するまでにしばらく置いていたら、チャートの結果が出ました。残念ながらTop20には入れず、ランキングは31位。それでもTop40入りは果たしたようだ。

メンバーの親父さんが亡くなってしまったという残念なお知らせが公式サイトに載せられていたが、親父さんもこのことを喜んでくれるだろう。ほんと、ダウンロードだけで、ナショナルチャートに食い込めるってすごいなぁと思う。これからも頑張って欲しい。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/197-33c31d4b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。