

Wii Disc Dumper:Wii Discをバックアップ可能?

ここのフォーラムにて、Wii Disc DumperというWii Discを吸い取り(バックアップ)できるというプログラムが公開されたよというお話。まぁ、ドライブも限定されるし、時間は50時間以上かかるらしいので、公開されてから実際に完了した人はまだいないわけです。なので、真偽は全くの不明。もしかしたら、手の込んだいたずらかもしれないよ、とはあらかじめ言っておきます。

取り立てて、ゲームなどには興味はないのだけれど(なぜかDSは持ってるんだけど)、そんな話題もご紹介。

試したわけではないけれど、Wii Discからダンプを可能にするプログラムが公開されているようです。まぁ、日立LGのLG-8164b, LG-8163b, LG-8162bというDVDドライブでのみ可能なんだとか。そのような制限に加えて、更にはダンプ終了までに50時間以上かかるそうで。丸2日くらいか。なんかすごいスケールだ。公開されてから50時間たっていないので、未だ完了した人はいないと思うのだけれど、本当なのかな?

必要になるのは、上記の日立LGのDVDドライブ、.Net framework 2.0のインストール、フォーラムに公開されたプログラム、あとは根気。手順は同梱のreadmeに書いてあるそうです。

まぁ、著作権に厳しい任天堂なので、どう出るかはわからないし、実際にバックアップできるかどうかもよくわかりませんな。でも、もしこれが本当なら、このDVDドライブは馬鹿売れするかも。

あ、このプログラムの作者が怒っているのだけれど、他のサイトで日立LG以外のDVDドライブでもできた、なんてアホみたいな報告をしているけど信じるな!とのこと。確かにファイルは出力されるのだけれど、うまく吸い取れてはいないんだそうな。

いやはや、いたちごっこはどこも変わりませんなぁ。如何に個人的なバックアップだっていっても、それがきっとファイル共有に流されちまうんだから・・・。にんともかんとも。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/206-c65e011b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
