

isoHunt.com、復旧進む?

ISPによる一方的な閉鎖により、現在利用できなくなっているisoHuntですが、どうやら今日明日には復旧する見込みだよというお話。といっても、それも延び延びになっているので、また延期するかもしれないけれど、その理由もどうやらインフラの大幅なアップデートも並行して行っているからだそうで。まぁ、せっかく停止したならただ復旧させるよりはアップデートも含めて行いたいってところなんだろうね。転んでもただでは起きないみたいだ。

以下、isoHuntからの17日以降アナウンスです。それ以前の部分はこちらを参考にしてね。

Update, Jan. 17
isohunt_0120.jpg参考までに。サーバーをスウェーデンとかシーランドに移すということは、我々の助けにならないでしょう。私には、サーバーを隠す意図はありません(スウェーデンに対して悪意があるわけはないですよ、私はIKEAが大好きですし)。BitTorrentは巨大なメディアファイルの転送のために作られました。我々は、その検索エンジンとその提供者として、その理想に寄って立っています。我々の現在のISPは米国にあります。そして我々の新しいISPはカナダにあり、そこからこの臨時のページを発信しています。米国でサーバーを取り戻せるかどうか次第ではありますが、遅かれ早かれ、サイトの運営は完全に復旧する予定です。

07:40 PST - SecretSquirrel
で、2,3時間ほどギガビットスイッチをいじったんだけど、とりあえずそれは諦めて、他の作業を進めることにした。うまくいけば、今日中にもデータを取り戻せるかもしれない。というのも、復旧するためには、金曜までには半分のデータでも取り戻せるかもしれない。もし前のISPからデータを取り戻せなければ、再びサイトをオンラインにするのはもう少し時間がかかるかもしれない。でも一生懸命頑張るから、ちょっとの間辛抱してね :-)

12:45 PST - IH
サーバー移行中。tubeがうまく動けば、明日には完全に戻るかも。

Update, Jan. 18

13:26 PST - SecretSquirrel
カナダにデータを移すことに。一刻も早くサイトをオンラインに戻すことに取り組んでます。うまくいけば、本当にもうすぐ復旧するかも。

22:02 PST - IH
ハードウェアの気まぐれ(新しいデータベース上の光るRaid array見たいな感じ)と戦う羽目に・・・。なんか高速で音が鳴ってるし。でも、ソフトウェアはクラスタ上にセットアップされたままなのでご安心を。

これが何をしているかというと、ハードウェア、回線速度、過去の失敗に基づいたインフラ改修の大規模なアップデートをしているのです。なので、ただ復旧させるよりもちょっと時間がかかっているわけ。(さて、この1時間でサーバーを急いでアップしました。)明日には本当に、全てのサービスを復旧させるよ。
とのこと、もうすぐ復旧しそうやね。

**追記(1/23)**
ようやく復旧したみたいです。よかったですね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/212-f1ba8b83

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
