スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSA、BitTorrentユーザに著作権侵害の警告メールを送付

HEXUSというサイトの読者が、BitTorrentを利用していたら、英国BSA(Business Software Alliance)から警告が来た!とレポートしているいうお話。BSAという団体を聞きなれない人も多いだろうけれど、CMやキャンペーンを見たことがある人は多いかもしれない。というのもこの団体、世界規模で活動を行っており、日本にもその支部があり、結構派手に活動しているのだ。このBSAのサイトを見ればぴんと来るかもしれない。まぁ、このポスターを見たときに、密告を勧めるのは日本人には向いてないかもなぁ、と思ったもんです。

原典:HRXUS
原題:It's the future... it's true...
著者:HEXUS
日付:January 22, 2007
URL:http://www.hexus.net/content/item.php?item=7721

HEXUSは、BitTorrentトラフィックがモニターされているとレポートする。米国の読者にとって、このだけではそれほど目新しいことではないだろう。しかし、今回の違いは、英国ISP Pipexのユーザが「著作権で保護されたコンピュータプログラムの許諾のないコピー」をダウンロードしたことで、警告が来たという報告であったことである。

トラフィックはISPによってモニターされたものではない。むしろ、トラフィックはBusiness Software Alliance(BSA; メンバーのソフトウェアの著作権を追跡する組織)によって監視されている。それは音楽業界にとってのRIAAのやり方とよく似ている。

BSAは全てのトラフィックを監視しており、複数のサイトで、どのIPが貢献しているか(アップロードしているか)、ダウンロードしているかを見ている。その後look-upし、そのルートを探る。そして電子メールを転送する法的義務を負うISPにメールを送るのを開始する。もし、ISPが顧客に連絡を取らなければ、彼らは義務違反に対して責任を取らされることになる。

もちろん、我々はBitTorrentを介して違法にダウンロードすることを支持しているわけではない。しかし、BSAが本気で、P2Pネットワークから大量にダウンロードを続けている人々を取り締まっていることは明らかである。

「The Business Software Allianceは、下記にリストされた、あなたの制御下にあるインターネットアカウントを利用した接続が、下記のP2Pネットワークを利用して、BSAメンバー企業の販売している著作権で保護されたコンピュータプログラムの許諾のないコピーを提供していたことを確認しました。」

BSAからISPに送られるメールは、非常に詳細な情報が書かれている。IP、プロトコル、ダウンロードされたものの価値、正確なファイル名、接続のDNSアドレス(日付/タイムスタンプも同様に)が含まれる。

Pipexが自らの顧客にどのように応えたかをここに記す。

「当社は、著作権侵害の主張についての警告を受けました。著作物を共有していたとされるシステムのIPアドレスを提示され、当社はそれをもとにトレースしたところ、お客様のPIPEX ADSLアカウントでした。ご承知のことかと思われますが、この行為は当社PIPEXのユーザポリシー、多数の著作権法、すなわちベルヌ条約を違反するものとなります。」

Pipexは、7日以内に改善されなければ、接続を切断する可能性があると述べている。

今のところは、それが警告だけであるようだけれど、今後更なる行動が後に続くことは明らかである。我々はRIAAスタイルのスパイ攻撃をこの先見ることになるのだろうか?
まぁ、しょうがないんじゃないのかな?とは思うけれども。。。確かに、これまでの著作権団体のやり方自体には批判すべき点が多々あったりもするけれど、かといって自らの権利が侵害されているのも事実なわけで。それを妥当なやり方で、改善するよう働きかけるのはやぶさかでもないのだけれど。

ただ、これをもって見せしめ的に、ことさらに追い詰めるようなことをするのであれば、それはそれで違うんじゃないの?と思うわけですが。

で、冒頭にも書いたけれど、この団体は世界規模の団体なわけで、今後はこの活動が日本でも行われるのかな?と思ったり。どうなんでしょね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/221-ec52936b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。