スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThePirateBay、悪意あるクライアントの広告を削除の方針

BitRoll、Torrent101といったスパイウェア、アドウェアを含んだ悪意あるクライアントの広告を掲載していたThe Pirate Bayが、それらの広告をサイト内から排除する方針を打ち出したよというお話。といっても、The Pirate Bayの場合は、外部広告業者が文脈に合わせて表示していたものであったが、それでも問題が大きくなっている以上対策を取らないわけには行かないのだろう。ただ、The PirateBayに関してはまだ文脈型であり、また対処しているだけよいのだけれど、悪意あるクライアントと知りつつ掲載しているサイトがあることがもっと深刻な問題化かと。ここではBitRollとTorrent101というクライアントが問題になっているけれど、SuperTorrentというクライアントも動揺に怪しいので、ご注意を。

原典:ThePirateBay Blig
原題:Important information about ads
著者:brokep
日付:January 30, 2007
URL:http://thepiratebay.org/blog/57

広告に関する重要なお知らせ

我々は、The Pirate Bay上に広告されているTorrentクライアントをダウンロードした人たちから、たくさんのメールを受け取っています。

それらのクライアントをダウンロードしないでください。我々は、広告会社に対して、それらのクライアントを販売する広告を我々のサイト上に掲載することを禁止しました。みなさんは、自らが信頼しているクライアントを使用するべきです。我々は外部広告ネットワークによる広告されるクライアントを知らないのです(我々が使用しているクライアントは、μTottent、Azureus、rTorrentだけです)。

我々は望ましくない広告をシステムから排除するよう努力していますが、しばらくの間は、どうかそれらのクライアントをダウンロードしないように注意してください。

と、BitRollとTorrent101という悪意のあるマルウェアクライアントの広告を締め出すため、ThePirateBayも対処したよ、と。ただ、minonovaやThePirateBayは文脈型の広告であり、torrentサイトとしてはそれほど悪質な部類にははいらないだろう(もちろん、それ以外には怪しい部分もたくさんあるけれど)。一方でTorrentspyやTorrentscanは詐欺的なクライアントであるということを知りつつ掲載を続けており、更にはその広告をサイト内にマッチさせており、依然として問題はクリアにはなっていない。確かにお金はたくさん貰えるのだろうけれど、そのクライアントをユーザにインストールさせること、つまりユーザに感染させることで利益を上げるというのは、果たしてありなんだろうか。個人的には、そんなサイトを使いたいとは思わないけれどもね。

すべてのサイトが一様にユーザライクであるわけではないってことで。

で、それはともかくとして、今回はBitRollとTorrent101がマルウェアクライアントとして非難されているけれど、BitRollの記事を書いたときに気づいたのだけど、SuperTorrentというクライアントも広告としてよく表示されていたなぁと。で、調べてみました。

SuperTorrent.comというプライベートトラッカーもあるようなのですが、それとこのクライアントは全くの別物です。怪しいクライアント広告を出しているのはSuperTorrent.netというサイト。直接リンクは貼らないけれど、興味のある人は自己責任で見てみて欲しい。それ以外の人は、こちらMcAfeeのサイト診断ページを。

いろいろな報告がされているけれども、どうやら「信頼できるユーザ報告によると、このサイトは通常無料で入手できる製品を販売しようとしている可能性があります。」とのこと。他にも、マルウェアやフィッシングサイトであるとの報告もある。すべてが確かな情報かどうかは確認する術がないのだけれど、それでも限りなく怪しいというのは疑いようもない。ちなみに、torrent101.comのサイトレポートはこちら

とまぁ、Torrentサイト上の広告で問題に挙げられたBitRoll、Torrent101以外にも怪しいクライアントは山とあるわけです。問題にされていないから、大丈夫なんだろうってことはまったくなく、すべてが怪しいと思ったほうがよさそうですね。基本的に、名が知られてないクライアントは使わないに越したことはないってことです。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/235-46600b2b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。