スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭まりつつあるAllofmp3への包囲網、迂回手法も制限

Visa、MasterCardによる決済が凍結され、著作権団体からは200兆円に上る損害賠償請求訴訟を起こされているAllofmp3。その利用に当たってユーザたちは、Visa、Masterでも迂回することで、それらのカードでもAllofmp3を利用できるような手段を見つけ、それによって利用してきた。しかし、現在その迂回手段もまた凍結されつつあるよというお話。

原典:p2pnet.net
原題:Is it all over for Allofmp3.com?
著者:Jon Newton
日付:February 9, 2007
URL:http://www.p2pnet.net/story/11277

Allofmp3の最後のベルがなっているのだろうか。悲しいことにそれは本当のことかもしれないと Fred Reichertはいう。

「あなたはロシア政府による干渉を予想しているかもしれない。でも、最終的な打撃はもっと別のところからくるんだ。」と彼はemailで述べている。それはこう続く。

数ヶ月前、VisaとMasterCardによって、このロシアのサイトへの直接の支払いが妨害された。ユーザはすぐにAlltunesとXrost経由で支払いができることを見出した。AlltunesはVisaやMasterCard、またDiners ClubやJBカードの利用が可能だった。Xrostは、その他全ての支払い方法が可能であった。

その時点では、東部戦線に問題はなくなった。

一部のユーザは、Allofmp3 Gift Cretificatesを購入することが、クレジットカードをもたない彼らの友人たちを助ける良い方法であることを発見した。そして、P2Pを利用したダウンロードクレジットの購入も可能となった。これらのユーザは、 http://aom3shops.ueuo.com にAllofmp3 Gift Certificatesを扱うためのwebショップをセットアップするための、特別なソフトウェアの公開すらした。

しかし、事態は変わった。しかも最悪の方向に。

不思議なことにXrostは、Allofmp3のwebサイトから姿を消した。そして、AlltunesはVisaCardの利用がもはやできなくなった。

Allofmp3の均衡を保つ唯一の方法であるAlltunesが断たれたのだ。

どれくらい、このカモは持つだろうか?おそらく、それほど持たないだろう。もし、MasterCardがプラグを抜けば、ダウンロードクレジットを購入することは実質的に不可能になる。

Allofmp3は、Big4(Warner、EMI、Vivendi、Sony BMG)からの圧力にあえて抵抗する支払い処理会社を見つかるのを望むことしかできない。それが望めないのであれば、Allofmp3は痛々しく、そしてゆっくりと干上がっていくだろう。

なかなか面白い視点だなぁ。個人的には、何らかの手段でロシア側がサイトを停止させるような圧力をAllofmp3やそのISPにかけていくのだろうなぁと思っていたのだけれども、確かにその資金を経つことができれば、その運営は制限されるし、ともすれば立ち行かなくなるだろう。

以前にもお伝えしたように、現在Visa、MasterCardをつかってAllofmp3での直接の決済はできなくなっているが、これまではAllofmp3の専用ソフトウェアAlltunesを利用したり、Xrostというプリペイドサービスを利用することで、その制限を迂回することができた。

しかし、それも更に制限されつつあるようで、ユーザが利用できなくなり、それゆえに支払いを受けられない、という状況が進んでいくだろう。この記事では、VisaだけがAlltunesを利用した決済ができなくなったとか書かれているが、WikipediaによるとMasterCardでの利用もできなくなっているようだ。

ロシア政府と業界団体のお約束が履行される前に、Allofmp3が息絶えるということはないだろうが、それでもジリ貧であることには変わりない。いかに訴訟を逃れたとしても、さまざまな手段で業界団体は追い詰めてくる。

Allofmp3関連エントリ
Allofmp3裁判:RIAAの主張「アメリカ人をターゲットにした違法なサービス」
RIAA、Allofmp3に200兆円の損害賠償を求める
ISP、Allofmp3へのブロックを解除:背景にThePirateBayの圧力か
音楽業界団体、Allofmp3をNY連邦裁判所に提訴
PirateBay、ISPに対しAllofmp3へのユーザの接続を求め圧力
デンマーク、ISPにAllofMP3.comのブロックを求める
AllofMP3、Visa・MasterCardへの法的措置を示唆
RIAA、AllofMP3に「Come To Clean」を求める
AllofMP3: 敵対の構え


Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/257-358df71c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。