スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Democracy:RSSを利用したインターネットビデオプレーヤー

Democracyというインターネットビデオプレーヤーのご紹介。このDemocracyの面白いところは、RSSfeedを利用してビデオ配信することで、そのRSSを1つのチャンネルとして見ているというところ。実際に利用してみるとよくわかると思うけれども、本当にチャンネルとして見ている感じ。RSS Video feedなので、設定さえしておけば更新されるたびに新しいビデオを自動でダウンロードしてくれます。インターフェイスもなかなか素敵。でも2つ問題点があって、1つは相当メモリを喰う(100~150MBくらい)こと、もう1つはiTunesでも同じことができること。

まぁ、個人的にはiTunesで同じことができたとしても、こちらの方がビデオに特化しているという利点があるとは思うけれどもね。

それはともかくとして、このDemocracyというインターネットビデオプレーヤー、オープンソースで開発が進められているようで、サイトを見る限りでも、Tシャツを売ってはいるけれども営利目的で配布しているわけではないようだ。使ってみていろいろ不便なところは多々あったけれども、それでも期待したいなぁと思う。

ちょっと使った程度だけれども、ちょっとしたレビューをば。それほどインストールや利用に難しいところもなかったので、今回は解説的な部分をはしょります。

Democracy01 起動すると、このようなチャンネルガイドから始まる。メイン画面に表示されているのがチャンネル(RSS feed)のようで、ここをブラウズして見たいチャンネルを見つけたら、それを追加するもできる。カテゴリもいろいろあってチャンネルもそれなりに豊富。ただ逆に多すぎで探しにくいという感じもした。できればカテゴリごとの人気チャンネルも表示してくれればなぁと。

Democracy02

Democracy03

左側のリストがチャンネルになっている。チャンネルをクリックすると現在利用可能なビデオの一覧が表示される。手動で見たいものを選択(下矢印をクリック)してもいいし、もし今後も見たいチャンネルだと思ったら、青いバー上にあるAUTO DOWNLOADの右のボタンをクリックして、自動ダウンロード(新しいものor全て)を選べばOK。更新されるたびにダウンロードされるため、ダウンロード完了まで待つ必要がない。ただ、そのためには常にDemocracyを起動している必要がある。結構メモリを喰うので、それなりのスペックじゃないと厳しいかもしれない。まぁ、PCを利用していないときならいいかもしれないけれどもね。

ちなみに、Democracyのチャンネルガイド以外からでも、RSS feedを行っていれば、それをチャンネルとして追加することもできる。とりあえず、Ctrl+Alt+Chicken(作り方を知らないコックがレシピを読みながら料理を作る新感覚料理番組)とか追加してみた。

Democracy04

他にも左下の窓からYouTube、Google Videoなどを検索することができる。ただ、現状では最新の投稿のみ(20個)の検索しかできない模様。なかなか便利っぽいんだけどちょっと残念。改善してくれるといいのだけれどもね。ただ、これを使えばそのままflvファイルで保存されるので、その辺は便利かもしれない。言うの忘れてたけど、ダウンロードしたファイルは設定した場所(デフォルトではMy VideoのDemocracyフォルダ)に保存される。

設定なんかもそんなに難しい項目はないので適当に使ってもだいたいわかると思います。まぁ、OS起動時に立ち上げる、という項目はチェックをはずしておいた方がいいと思いますが・・。さすがにメモリ喰いすぎだなぁ。早期に改善してくれるといいんだけど。

あとBitTorrentもサポートしているらしいのだけれども、やはりOperaについているようなおまけ程度の感じ。ローカルのtorrentファイルを読み込まなきゃダメっぽい。ダメもとでMininovaのtorrent RSS feedを読み込ませてみたけれど、やはりダメだった。現時点では改善の余地は多いけれど、BitTorrentをサポートしているということ自体がチャレンジといったところでしょか。

まぁ、まだまだ正式バージョンすら出ていないわけで、これもあれもとあまりに要求ばかり高いのも酷な話。開発が進むのを見守りましょう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/268-d6f0b0f7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。