スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

myBittorrent .com、インデックスのラインナップを拡大

BitTorrentインデックスサイト大手のmyBittorrent.comが、他のインデックスサイトとデータベースの共有?を始めたよというお話。

原典:Slyck.com
原題:myBittorrent Expands Lineup
日付:November 1, 2006
著者:Thomas Mennecke
URL:http://www.slyck.com/story1332.html

myBittorrent.comは、BitTorrentコミュニティにおいて、そのリソースフルなインデックスによって確固たる地位を得ている。しかし、多くのBitTorentインデックスサイトやトラッカーと同様に、myBittorrentは汎用サイトである-音楽、映画、ゲーム、アプリケーション。しかし、これは変化を遂げようとしている。

myBittorrentは、多くの「規模は小さいが、より特化したトレントサイト」のtorrentデータを統合することで、そのラインナップを拡大している。引き換えに、myBittorrentは、アクセスを望むすべてのサイトに、その膨大なデータベースは役に立つだろう。myBittorrentの管理人Rex氏は、彼らのデータベースが統合したわけではない、とSlyck.comに語る。むしろ、彼らのサイトは『翼を広げている』のであり、エクスポートしたファイルによって、myBittorrentのダイナミックなデータへのアクセスを可能にしているのだという。

「我々は、彼らに.txtファイルまたは.xmlファイル形式のエクスポートファイルへのアクセスを可能にする。」

myBittorrent は、これまでにBitTorrent.com、Torrentz.com、Fenopy.com、Opensubtitles.comとの取り決めを成立させた。Opensubtitles.comやFreecovers.netといったサイトがmyBittorrentにエクスポートファイルを提供するが、もしそうであれば、その取り決めは独占的であろう。myBittorrentだけが、彼らのエクスポートファイルにアクセスする。それは Opensubtitlesは、データ拡散のためのルーズなトラフィックがあまりに曖昧であったためであろう。しかし、myBittorrentのエクスポートファイルは独占的ではないので(ほぼすべてのBitTorrentサイトがそれを使うことができる)、多くの小規模なBitTorrentサイトはその恩恵にあやかることができる。たとえば、BitTorrent.comはその莫大な数のtorrentを、検索可能性に加えるだろう。

この取り決めの目的は、2つの側面を持つ。myBittorrentは、数多くの"otherwise"で"obscure"なtorrentが共有されるような多様な領域にまたがるトラッカー/インデックスサイトを作ることに興味を示している。加えて、その巨大なデータベースを共有することに関してはほぼ問題はなく、最終的には、既に印象的なものとして存在しているBitTorrentの世界を拡大することを望んでいるのである。

このとおりの話だとすれば、インデックスサイトが相互にデータベースを共有し始めたというところだろうか?すべてがそうなるわけでもないだろうけれど、すべてがそうなれば、ある意味では全体的な停滞に陥る気もするのだけれど、どうなんだろうか?それぞれに特色のあるデータベースが存在するからこそ、ユーザは世界各地のインデックスサイトに足を運ぶのであって、大手で事足りてしまうのであれば、そこにしか訪れることはなくなってしまうかもしれない。そうなれば、訪れる人もいなくなった小規模のサイトは淘汰され、そこになされていたインデックスはなくなり、いつの間にか大手インデックスサイトのリソースが減っている・・・ということにもなりかねない。短期的には、あちこちのインデックスサイトをはいかいする手間が省けるので良いのかもしれないけれど・・・。

と考えると、本当に記事の本意をつかめているのかなと不安になってしまうわけですよ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/27-a6674bc5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。