

スウェーデンのトラッカー:ThePirateBayの成長

未だに大手トラッカーとして進化を続けるThePirateBay。今後の見通しは不透明だが、少なくとも現状では、わが世の春を謳歌しているみたいだよってお話。

原典:Slyck.com
原題:ThePirateBay Grows
日付:November 1, 2006
著者:Thomas Mennecke
URL:http://www.slyck.com/story1331.html

PirateBayをシャットダウンさせる方法があったとしても、誰一人としてその方法を見出せてはいない。スウェーデンを拠点としたトラッカーは進化を続け、ファイルファイル共有を超えて成長した文化的な支持者を生み出した。

ThePirateBay は、著作権改正組織であるPiratbyranを直接的な母体として、2004年にスタートした。しかし、2つを区別するために、組織は後に独立した-しかし、関係は密なままであるが。ThePirateBayはすぐさま、大手トラッカーの仲間入りを果たし、失われてた SuprNovaの代わりを担った。

その成功は、2006年にしばらくの間、保留状態におかれることになった。5月下旬、スウェーデン警察はThePirateBayのサーバーがおかれているデータセンターに捜索に入った。しかし、ThePirateBayのシャットダウンは長続きせず、3日のうちにThePirateBayはオンラインになった。(シャットダウンに伴う)技術的問題がThePirateBayにとって頭のいたいことではあったが、多くの人々は、 ThePirateBayの復活が、(現行の)著作権体制に対する象徴的な勝利であると感じていた。

その残っている技術的な不具合も、その多くは解決し、されてきている。これを書いている現在、ThePirateBayは40,000以上の torrentファイルのホストであり、500万人以上のpeerにそれを提供している。加えて、ThePirateBayスタッフは、自らのトラッカーがこの数ヶ月にわたって、かなり増強されたと報告している。

「...some update。peerや新しいtorrentの数が日々増加していることに気づいた人もいるかもしれない。これは非常にうれしいことだ。我々は、2ヶ月前と比べると30%程度の増強を行った。」

米国政府、MPAA、スウェーデン警察、スウェーデン政府からの圧力をもってしても、ThePirateBayをオンライン上から追い払うことはできなかった。一見、どんな攻撃にも耐えられるように見えるが、ThePirateBayは、BitTorrent信者の砂上の楼閣のようなものかもしれない。エンターテインメント産業がこれまでの2倍の努力を投入するかどうかに関わりなく、これから起こることは誰にもわからないだろう。

最後の数行にも書かれているとおり、これも時間の問題かもしれない。現状では、運営している国が違うことで、閉鎖や訴訟を免れているところも多いけれど、業界団体の各国でのロビー活動を考えると、長続きさせるのは難しいかもしれない。それでも米国といった政府や州が既にアンチパイレーツという方針を明確に打ち出しており、そしてその活動を行っている人たちの後ろ盾となっている状況と比べると、スウェーデン政府自体はそれほど明確な態度を持っているわけではない。そういった意味で、いかにロビー活動を行ったところで、そのインパクトは本国での活動に比べて、弱いものになるだろう。

ただ現状だけを考えると、それでも運営が続けられるならいいやって感じなのかもしれないけれど。 そうなったらなったで、別の方法を探すって所だと思う。あまりに確信犯すぎるんだもの。

以前のエントリーでも、米国とフィンランドにおける量刑の違いに関する記事を紹介したけれど、それと同じようなことなんだろうね。ってか、北欧は甘いのかしら・・・?

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/28-85472cbc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
