

米国大手携帯電話事業者Verizon、携帯向けテレビ番組配信を開始

Verizon 米国携帯電話事業者第2位のVerisonが、同社携帯へのテレビ番組配信サービスを開始したよというお話。もともとが無料で見れるテレビ番組だけに、どれくらいの人が月額15ドルのこの有料サービスを利用してくれるのかは疑問だけれども、タイムシフト、ポータビリティなどを魅力に感じる人も少なくないこともないかもしれない。ただ、現状では携帯電話のディスプレー自体の大きさ、もともとの放送が無料であることを考えると、有料サービスとして一般に浸透するかどうかは難しいかもしれない。

原典:Slyck.com
原題:Verizon's new Horizon
著者:Thomas Mennecke
日付:March 2, 2007
URL:http://www.slyck.com/story1429.html

テレビ番組は、現在まさにファイル共有コミュニティが熱中しているものだろう。音楽ダウンロードほどは人気がないけれども、テレビ番組を求める要求は映画のそれを上回る。エピソードごとのサイズが100-500MBと小さいことから、テレビ番組のダウンロードは、平均的なファイル共有ユーザの許容範囲内である。

オンライン世界からのテレビ番組を求める声は、非常に重要な何かを示しているだろう-視聴者は、彼らの大好きなテレビ番組を見るために、テレビ環境に限定されたくないのだ。消費者がポータビリティ(携帯性)を望むことは明らかになっている。この要求はビデオiPodのような携帯用ビデオデバイスに繁栄されている。そしてそれは、ファイル共有コミュニティが知恵供する最新の、最高のものを視聴するのに用いられている。

Verizonはこの現象の気配をとらえているようで、1月にはV CAST Mobile TVを発表した。そしてそのサービスは昨日開始された。V CASTの放送は、Verisonの携帯電話ネットワークによって提供されるのではなく、その代わりにQualcommによって提供される専用のネットワークを利用して提供される。

もし、あなたが既にVerisonユーザだとしたら、あなたの現在利用している携帯電話は、このサービスとは互換性を持たないだろう。新たに契約をしなおさないのであれば、消費者は200ドルでSamsungの「デュアルユース」携帯電話を購入することができる。新たに契約する場合は、V CASTサービスと互換性を持つ携帯電話は50ドルほど安くなる。

V CASTは、1ヶ月15ドルの利用料金がかかる。加えて、複数のテレビ番組がテレビ放送と同時にその番組を提供する。しかし、結局のところ、無料でiPodを利用できるというのに、なぜ1ヶ月15ドルも留守録された番組に支払うことを考えなければならないのだろうか?
Verizonについてはこちらを参考にしてくださいな。

個人的には、わざわざ15ドルも支払って利用するサービスじゃないなとは思うものの、だからといって、P2Pでダウンロードでいるから必要ないというわけではありません。もちろん、そう考える人が少なからずいるということは否定しないけれど、かといってBitTorrentでダウンロードすることがソリューションってのもどうなんだろうね。HDレコーダとかPCで録画したものを転送した方がいいだろうって言われた方がよっぽどしっくりくるけどなぁ。

とはいえ、需要が全くないとも思えないわけで、料金に見合っていると考えられれば、利用する人も出てくるかもしれない。ただ、現在のところは、初期費用が高すぎることを考えると、今後対応機種に買い換えたユーザをターゲットにしていくことになるのだろう。ただ、私自身は地震が起こったとき以外はテレビを見ないので、そういう人間にはまず必要ではないだろうけれど。ただ、月額15ドルは高いと思うけどなぁ。まぁ、利用可能なコンテンツ次第ってとこなのかな。

ちなみに、同社の提供しているV CASTだけれども、テレビ番組の視聴に加えて、携帯電話でYouTube動画の視聴も可能なようだ。どちらかといえば、付加価値を多くつけることで、個々のサービスの弱さを克服したいのかもしれない。合わせ技みたいな感じかな。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/293-3168d872

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
