スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jamendo、直感的なレコメンドサービスSpiralを開始

Jamendo_Spiral CreativeCommonsライセンスのアルバムが無償ダウンロードor購入できるJamendoですが、このたび新しいサービスを開始したよ、というお話。Jamendoがさまざまな側面からレコメンドする作品をより直感的に利用することができる、というもの。リスナーとアーティストをよりダイレクトに、という試みはすばらしいけれども、リスナーに利用されない、されにくいのでは意味はない。そうした意味では、このようなユーザライクなサービスの提供は、Jamendoの掲げている理念を達成するための努力の1つといえるだろう。

原典:TorrentFreak
原題:Discover and Download Free Music Albums with The Spiral
著者:Ernesto
日付:February 27, 2007
URL:http://torrentfreak.com/discover-and-download-free-music-albums-with-the-spiral/

Jamendoは、彼らの持つ2,500以上の無料のアルバムのコレクションから、新しい音楽を容易に発見するための新しい機能を、サイトの導入した。それはDigg SwarmPandoraを融合させ、BitTorrentダウンロードを加えたようなものである。

Spiralは、Jamendo上のフリーアルバムの日々増加していくコレクションをブラウズする容易な方法である。表示されたカバーイメージをクリックするとアルバムを開くことができ、気に入ったものはすぐにダウンロードすることができる。気に入ったアルバムを評価することもでき、それによってもう聞きたくない曲を聴かなくても済む。またしばらく(訳注:1週間)表示させたくないアルバムをスキップすることもできる。ログインしている間、パーソナルテイスト(趣味)も記録されており、それによってアルバムを薦めてくるようだ。

全てのアルバムはCreative Commons下にあり、MP3(~200Kbps)、OGG(300Kbps)フィーマットが利用できる。それらは、BitTorrentやeMuleでダウンロードできる。

Jamendoにはもっと大きな特徴がある。それは、あなたが気に入ったアルバムをブログで共有し、レビューを書き、そしてお気に入りのアーティストを支援するために寄付することができるということだ。あるアーティストは、サポーターリストを彼らの次のアルバムのブックレットに載せると、既に約束している。アーティストと音楽ファンは、このモデルで利益を得る。もちろん、これは大手レコード企業を除く、全ての人が勝者となるモデルだ。
いつかは、中間マージンを過剰に取得している人達以外の利益に繋がるのだろうけれども、少なくとも今はその中間マージンを取得している人達の周りの人達だけが多くの利益を得ている。そうした状況を変える(少なくともバランスを)ためには、まずは多くの人に、アーティストとよりダイレクトに(この場合、Jamendoが中間に存在するけれども、それでもこれまでよりはずっとマシな状況)やり取りする機会を提供し、利用してもらわなければならない。

このようなJamendoの新たな試みは、そうした努力の一環なのだろう。すばらしい理念を持ってその機会を提供しようとも、やり方が不味ければ利用されない。そうした意味で、鈍歩ではあるけれども、こうした試みが進んでいくのは非常の望ましい限りだ。

このレコメンドサービスなのだけれども、やはり聞いているとどうしても趣味の合わないものがたまにある。そうしたときは積極的にスキップしてもかまわないだろう。気に入ったもの、趣味の合うものを聞けば聞くほど、それに近いよりあなたが気に入るような楽曲がレコメンドされるはずだから。どうしても趣味が合わないものは、Hideするしかないだろうけれどもね。

Spiral以外にもプレーヤーウィンドウの左側のリストから、さまざまな方法で楽曲を聴くことができる。TagPlayListを利用して、そのジャンルの楽曲をラジオのようにずっと流し続けるのも、ありかもしれない。

関連エントリ
jamendo:P2Pを利用したフリーな音楽配信

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/294-3a0af781

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。