スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ調査:映画ダウンロードの93%が違法ダウンロード、合法サービスが足りないせい?

Advanis.jpg 前のエントリで紹介したアメリカにおける映画のダウンロードサービスの実態調査がカナダで行われていたようで、その調査によると、映画のダウンロードをしてる人達の93%が違法ダウンロードだったよ、というお話。で、その原因として、米国に比べてカナダでは合法的なダウンロードサービスが足りないせいじゃないか?と調査では結論付けている。まぁ、合法的なサービス自体がほとんどないのであれば、映画のダウンロードは必然的に違法なものがほとんどになる、ってなら理解できる話ではある。

原典:Advanis Inc.
原題:Canadians forced into piracy?
著者:Advanis Inc
日付:March 12, 2007
URL:http://www.advanis.ca/documents/pressrelease_20070313_ca.pdf

カナダでの合法的ダウンロードサービスの不足によって、カナダの消費者は違法な映画のダウンロードを余儀なくされている。これは、Advanis Inc.によって実施された、北米でのオンライン映画消費習慣に関する調査の結論である。

調査では、映画をダウンロードするカナダ人のうち93%が、違法にダウンロードを行っていることが明らかとなった。この比率は、米国調査では79%であった。米国では、複数のサブスクリプションベースの映画ダウンロードサービスが存在する。そのようなサービスはカナダで利用することはできず、合法的な選択肢は制限されているといえる。この違法な活動によって生じた損失は、1億7,300万カナダドル(約172億円)にのぼる。

Advanis社のセールス・マーケティング部長のPhil Dwyerによると、「一見すると、米国よりもカナダの方が、海賊行為の可能性が高いようにも見えるでしょう。しかし実際には、これらの違法なダウンロードの多くは、合法的な選択肢の欠如によって引き起こされています。市場は米国において、より成熟しており、そこでの経験は、もし消費者に対して、合法的で、便利で、そして公正な価格の海賊行為に変わる選択肢を提示すれば、多くの人がそれを利用するだろう、ということを明らかにします。」

この調査ついて

この調査は、オンラインで行われ、529名のカナダ人の回答結果に基づく。実施時期は2007年2月5日、6日。予測は±4.3%の範囲(20回中19回)で正確である(訳注:偶然誤差が5%の範囲内だということ)。

米国調査と比較して、カナダでの違法ダウンローダの割合が高いことに関して、カナダでは米国に比べて合法的な選択肢がないからだとしている。まぁ、確かに、合法的なダウンロードサービスがないのだから、違法なダウンロードに偏るのは理解できる部分である。ただそうなると、残りの7%の人は何を利用しているんだろう?という疑問も生じてくるのだけれどもね。 ただここで注意が必要なのは、この調査会社の結論としては、「合法的な選択肢がないから、仕方なく違法にダウンロードしている」という構図ではない、ということだろう(もし、そうだとしたら、神経を疑ってしまうが・・・)。

この調査会社の結論で、非常に同意できる点としては、合法的で、便利かつ公正な価格の代価選択肢があれば、多くの人がそれを選択するだろう、ということ。ここでの文脈では、あたかも米国でそのような流れがあるかのようだけれども、実際には米国では合法的ではあるけれども、不便で、妥当とは思えない価格の選択肢でしかない。個人的にも、それを是正し、より多くのユーザに受け入れられることが長い目で見た反海賊行為対策にもなりうると考えている。予防的な意味でね。

現状の海賊ユーザを顧客に変える努力も一方では必要になるけれど、もう一方で一般のユーザからも支持されるサービスでなければならない。世界的な海賊ユーザの増加を考えると、みんながみんな選択肢がなければ海賊行為をするというわけではないにしても、そうなっていくユーザも多いだろう。その前に、合法的かつ選択されうるビジネスモデルを構築し、1つの当たり前のサービスとして定着させることが必要ではないかと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/318-7f003c76

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。