スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Babelgum、P2PTVサービスへの参入:Joostのライバルとなるか

BabelgumBabelgumという企業が、P2P技術を利用したインターネットテレビサービスを開始したよというお話。少し古い記事なのだけれども、前のエントリでBitTorrent Incがインターネットテレビサービスへの参加を表明したこともあって、こちらの記事も紹介しようと思ったわけです。今のところはクローズドベータテスト中で、参加するには招待が必要になっているようで、実際に試したわけではないけれども、Joostとほぼ類似した感じのようだ。まぁ、マネをしたというよりは、必要最低限の機能を搭載すればこうなる、と言う程度のものなのだろうけれどもね。

原典:e-consultancy
原題:Babelgum launches to rival Joost in IPTV battle
著者:Graham Charlton
日付:2 Mar 2007
URL:http://www.e-consultancy.com/news-blog/362781/babelgum-
launches-to-rival-joost-in-iptv-battle.html

Joost同様、Babelgumは多くの財政的な支援を受けている。Joostの創設者であるNiklas ZennströmとJanus FriisがSkypeの売却によって13億ユーロを手に入れた一方で、Bebelgum創設者のSilvio Scagliaは、イタリアのブロードバンド企業Fastwebに、彼の持つ権利の4分の1を1億4800万ユーロで売却した。

現在ベータテスト中のBebelgumはJoostと非常に類似した点が多い。両社共にP2P技術に基づくことに加えて、フルレングスの配信であること、プロクオリティのコンテンツであること、ユーザがローカルに保存することを許可しないことなども類似している。

Babelgumは、機能的にはJoostと類似しており、コントロールインターフェイスから、チャンネル・ボリューム等の操作、視聴中のチャンネルや番組のインフォメーション、ブックマーク機能、設定変更などをいじれる。

一方、Joostと異なる点としては、「スマートチャンネル」機能があり、これは、そのユーザが視聴している番組のタイプから、そのユーザの関心に応じたコンテンツを提供するというもの。これによって、ユーザとしては、膨大なコンテンツの中から自分のみたいコンテンツを探す手間を省き、広告主にとってはターゲット化された広告をより効率的に提供することができると考えられる。

究極的には、Joostやその他のIPTVサービスと同様に、その成功は、提供するコンテンツのクオリティに依存する。現在のところ、視聴の価値のないものが多いように思われる。しかし、Scagliaは、メジャーコンテンツオーナーたちとの交渉を続行するだろう。

さらに、 Babelgumは多くのニッチコンテンツとの提携を模索している。1,000ビューに対して5ドルの報酬を考えているようだ。私たちはこのような収益モデルを好ましいと思うが、実際にどの程度の利益を上げることが出来るかは疑問が残る。

現段階で非常に類似している2つのサービスに関しては、既にEndemol、Warner Music、Viacomとの提携を済ませているJoostが一歩リードしている形になっているが、最終的な勝者を予測するのは難しい。

今後、JoostやBabelgumのようなサービスが、より多く登場してくることは疑いない。BSkyBやVirgin Mediaといった英国のテレビ業界のパワープレイヤーが、これらの成り上がり者たちに対して、どう対応していくのかも非常に興味深い。

Babelgumに関しては、ベータテストに参加していないのでよくわからないのだけれども、ほぼJoostのような作りになっているのだろう。Babelgumのベータテストへの参加は招待が必要になるようだ。残念・・・。もし、招待可能な人がいたら、ぜひともお願いしたい。

BabelgumとJoostの 1つの差異点としてはスマートチャンネルがあるのだろうけれど、おそらくJoostも同様の機能を実装するだろうから、正式なサービス開始までには機能面では横並びといった感じになるだろう。そうなると、重要になるのはどのようなコンテンツを取り揃えられるか、だろう。

BitTottrent Incも同様に広告モデルによるインターネットテレビサービスへの参加を表明しており、今後は競争が激化していくことは想像に難くない。筆者のいうように、更なる参入者が登場するのも間違いないことだろう。その中で誰が勝者となるか、は予測すら難しいけれども、少なくともその中のどこかとユーザが勝者となるのは間違いないだろう。

関連エントリ
BitTorrent Inc、広告モデルのTVネットワーク構築の計画:Joostを意識か

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/325-d2d1a97c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。