スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン、「金銭的利益を求めていなければ」ファイル共有は合法

スペインに於いて行われていたファイル共有に対する著作権侵害裁判の判決が下され、私的利用のためのコピーが目的であれば、違法ではないと判断されたよというお話。論点は、ファイル共有が目的で、かつ金銭その他のものを得るためでなければ、私的利用のためのパーソナルなコピーとして認められる、というところらしい。ただ、音楽産業側はそれを認めず上告する気配を示しているし、私的複製を制限するための法整備も進んでおり、このままこの判決が判例となることはなさそうではある。

原典:ZeroPaid.com
原題:Spain Legalizes File-Sharing if "Not for Profit"
著者:soulxtc
日時:November 4, 2006
URL:http://www.zeropaid.com/news/7951/

スペイン司法は、ファイル共有によって起訴されていた男性(40才、匿名)への告訴を棄却した。その理由として、(ファイル共有の見返りとして)男性が金銭を得ることを目的としていなかったことをあげている。

昨日、North Santander市の第三刑事法廷の裁判官Paz Aldecoa氏は「多数のユーザ間でのファイル共有以上の、金銭やその他の見返りはなかった」と述べている。

裁判官はさらに述べている。「(本件に於いては)刑事上の刑罰に値する罪は、犯されていない。」

この判決は、男性に2年間の刑罰を求めてきた音楽産業に対する大打撃であった。男性は、ファイル共有ネットワークからアルバムをダウンロードし、それらをe-mailやチャットルームを通じて他者に配布したとして、著作権法違反のかどで音楽業界に訴えられていた。

裁判官は、「(本件は)不法に金銭を得ることでなく、プライベートユースのために(音楽ファイルなどの)コピーを得ることを目的としており、そのような社会的に認められ、広く行われている行為に対して有罪判決を下すということは、それを犯罪として認めるということを意味する。」と論じている。

しかしながら、この判決は短命に終わるかもしれない。というのも、音楽産業が上告を予定しているだけではなく、スペイン法務相Juan Fernando Lope'z Aguilar氏が、プライベートコピーに対する既存の権利を廃止するために新たな法律を起草していると述べている。彼は、プライベートユースのためのコピーされたモノが、いまだ法律用語としてきちんと定義されておらず、アーティストの権利が可能な限り保護されなければならないと付け加えた。

ファイル共有に対する(このスペインの)最近の判決は、他の欧州諸国の人たち、フィンランドの22名、スウェーデンの2名のどちらもが、違法なファイル共有に対して(両国とも)同程度の罰金を課されたことと比べると劇的に異なる。

フェアな見方をすれば、この裁判官の頭が固いとしか言いようがないかもしれない。確かにパーソナルユースのためであれば、お目こぼしがあってもいいとは思うけれど、それが保証された権利とまではいえないと思う。それにお目こぼしが許されるのは、司法や立法ではなく、業界団体側だけだろうし(個人的には、 YouTubeなどへのPVのアップロードなどはプロモーションの一環として目をつぶったほうが、メリットがあると思っている。もちろん、それが著作権を侵害しているということは理解してはいるが)。たまたま、この裁判官にあたったから、このような判決になっただけで、他の裁判官にあたっていれば、予想通りの判決になっただろう。

日本に於いても、裁判官の資質によって理解しがたい判決が行われることが多々あるが、それと同じで、ある裁判官の裁量によって無罪となっているだけで、これがメジャーな判断とはいえないだろう。個人的な感情としては、このような判決は歓迎するが、しかし、全体的なシステムを考えるとそれが妥当であるとは思えない。判決文を読まないとわからないけれど、ファイル共有を私的利用の延長線上に置く法的な根拠が示されていたのかどうかが非常に気になる。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/34-35c4926e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。