

ブルガリア政府によるTorrentサイトへのアクセス遮断に抗議のデモ

前回のエントリで紹介したブルガリア政府によるTorrentサイトへのアクセスの遮断命令に対するデモが開催されたよというお話。まさに、人が実際にSwarmを作ったという格好だ。私個人としては)、このような行動に出るというのも必要なことだと思う。もちろん、トラッカーサイト自体、違法ファイル共有の温床になっている側面もあり、単純によしとすることも出来ないけれども、それをよしとするために行動するということも1つの手ではある。少なくとも、言論の自由は保障されているし、現状を変える法的手続きも存在するわけだ。

原典:TorrentFreak
原題:The Human BitTorrent Swarm
著者:enigmax
日付:March 26, 2007
URL:http://torrentfreak.com/the-human-bittorrent-swarm/

ブルガリアで最も愛される複数のBitTorrentトラッカーが閉鎖を強いられたことで、ブルガリアのファイル共有ユーザは、彼らの出来るベストのことを行った。それはSophiaで、人によるBitTorrenrt Swarmを形成することであった-そして政府に抗議するための数百人がそれに加わった。

ブルガリア政府がブルガリアで最も愛されている複数のBitTorrentトラッカーへのアクセスを遮断したことに、ファイル共有コミュニティはただ黙って我慢することはしなかった。彼らはデモを開くことに決め、3月15日、主催者はSophia当局に許可を求めた。そしてそれが与えられたことで、今週日曜、抗議活動(それはインターネットフォーラムで調整された)が行われ、サウスパークまでデモ行進は続いた。

デモ

この写真からもわかるとおり、ブルガリアの人々は、この問題に対して非常に熱心である。支援を行うために数百人の人が参加したのだから。

これをみて、盗人猛々しいと思う人もいるかもしれないけれど、彼らを盗人とするかどうかは、彼らも含めた「人々」が決めることかもしれない。決して、著作権団体ではない。先日のエントリで紹介した意見もそうだが、これまで著作権に関連した多くのことは、人々ではなく、一部の利権を持つ人たちによって決められてきた

間接民主制という制度は、合理的である反面、それを悪用することも可能なのである。少なくとも、著作権という選挙の際の争点になりにくい問題はなおさらそうだろう。少なくとも、選出された代議士は人々の著作権に対する考えを反映してはいない。そうなれば占めたもので、業界団体のロビー活動がかなりの影響力を持つことになる。もちろん、審議会や公聴会が開かれるだろうが、多くの利害関係者と一部の識者によるものに過ぎず、批判的な意見は抑制されがちである。しかも、例え批判的な意見が多くを占めたとしても、なんら拘束力はない

結局は、人々の思いなどは反映されない。であれば、行動するしかない。もちろん、このブルガリアの行動が、全てがすべてポジティブな影響をもたらすわけではないことも承知している。泥棒のくせに、とか、あいつらのせいで一般ユーザの権利が奪われるんだ、とかネガティブな反応が生じることも考えられる。しかし、そう考えた人はこれまで何をしてきただろうか

少なくとも、行動する、パブリックな場で意見を述べる、そういった行動をしてきただろうか。現状の著作権支配体制にNoという行動をしてきただろうか。ただ受動的に物事の変化を受け、それに愚痴を述べるだけでは何も変わらない。少なくとも行動をしなければいけない

確かに、やっても無駄、何も変わらないという現実が待っているかもしれない。でも、それだってやってみなければわからないはず。諦める前に、出来ることをすればいいんだと思う。少なくとも、批判している相手の望むようなことをしていてはどうしようもないのだから

日本では、特にネット上でJASRACの評判が極めて悪い。とりあえず、JASRACが憎いなら、JASRACにかかわる全ての支出をしないことだ。JASRACを批判しておきながら、JASRACに金を渡している人がいるなら、あまりに間が抜けているとしかいいようがない。

関連エントリ
ブルガリア政府、BitTorrentサイトへのアクセス遮断をISPに命じる
音楽をダメにするは、ダウンローダーではなくRIAA

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/343-dd483a54

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
