スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Torrent検索サイトTorrentScan、突然のシャットダウンとサーバ移転

TorrentScan複数のTorrentサイトを1つのページ内で検索可能にしてくれることで高い人気を誇るTorrent検索サイトのTorrentScan。そのサイトがホスティング会社によって、DMCA違反だとして突然サービスを停止されたよというお話。個人的には、完全に白、と言い切れないわけで(たとえ法に反していないにしても、違法ファイル共有にかかわっているのは間違いないわけだしね)、致し方ないところもあるんじゃないかな、とも思える。まぁ、この背後には著作権団体の暗躍があるのだろうけれどもね。ユーザを止められないなら、サービスプロバイダを止めればいい、ってとこでしょうか。

原典:TorrentFreak
原題:TorrentScan.com Shut Down Due to DMCA Violation
著者:Ernesto
日付:March 30, 2007
URL:http://torrentfreak.com/torrentscancom-shut-down-due-to-dmca-violation/

人気のBitTorrentメタ検索エンジンのtorrentscan.comは、DMCA違反のために2,3時間前のシャットダウンした。同サイトは、1つのtorrentファイルのリンクも持たず、単にPirate Bayやmininovaといった他のBitTorrentサイトのtorrentファイルの検索を可能にするだけのことであり、このような対応は不条理なものだ。では一体、どうやってこれがDMCA違反に当たるというのだろうか。

Torrentscan.comのオーナーであるMavolは、このようなホスティング企業(softlayer)のやり方にさぞ驚いたことだろう。しかし、これまでに彼は、この不可解な対応に対するいかなる説明をも受けてはいない。さらにばかげたことは、imgboot.comやshowip.beといった同じサーバ上でホストされていた彼の所有するサイトまでも、同時に閉鎖されてしまった。それらのサイトはBitTorrentに全く関連しないサイトである。

Movelはすぐに、新たなサーバに移転することを決定した。彼の友人のBTjunkie.orgは、今のところ彼への支援を行っている。DNSが回復するまでにはかなりの時間がかかるかもしれない。(中略)

Movelは、よいwebhostを見つけることに関しては、最も不運な人物かもしれない。ほんの数ヶ月前、彼らは以前のwebhostにドメインを乗っ取られ、今回同様に移転を余儀なくされている。彼らの次のwebhostがよいところであることを祈ろう。そうすれば、すぐにでも元の状態に戻るだろう。

Update:
Movelはホスティング企業との問題を解決した。彼らは「調査」のためのサイトを閉じ、現在はバックアップサイトを立ち上げている。

でも、何だかんだで移転先を見つけ、復旧を進めているご様子。毒を喰らわば皿まで、かしら。法的な決着がつくまでは、追いかけっこに終わりはなさそうだ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/354-fcf0883f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。