スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人に人気のTorrentサイトを探る その1

海外のニュース記事やブログなんかでは、よく人気のあるTorrentサイトトップ10とか、人気ランキングとかいうのをよく見る。でも、それは海外のランキングであって、日本人も同様に選好を示すのかは、疑問の余地がある。ということで、世界にある多くのTorrentサイトが、どの程度日本人に利用されているのかを元に、どのTorrentサイトが利用されているのかを探ってみようというお話。

とりあえず、いくつかの選択基準から複数のサイトをノミネートして、それらの日本でのAlexaトラフィックランキングから推測してみようと思う。ちなみに、完全に思い付きである。

まず最初に思いついたのは、はてなブックマーク。人気のあるTorrentサイトはブックマークされてるんじゃないの?という安直発想から、被ブックマーク数の高いものを選んでみた。

で、そのサイトの紹介もしようと思うのだけれども、いかんせん利用したことのないサイトの方が多い。私が知っているサイトであれば紹介も出来るのだけれども、未知のサイトであれば、やはりその道に詳しい人の説明の方が適切だろう。ということで、これらのTorrentサイトを紹介しているブログから、どのような評価を受けているのかも補足として引用する。

そうそう、Alexaの国別トラフィックランキングを利用してみたはいいのだけれども、国別トラフィックランキングは、その数値の高い25カ国分しか表示されないのですよ。なので、ThePirateBayやmininovaといった世界的に人気のあるトラッカーサイトやサーチエンジンについては、ランキングが表示されないこともある。なので、確実なランキングをつけるというよりは、大体こういう傾向ですよ、っていう感じになるかも。Alexaランキング自体、そこまで信頼性の高い指標じゃないしね。

とりあえず、はてなブックマークにエントリーされたサイトを紹介しよう。数が多いので、エントリを2つに分けます。

Public Domain Movie Torrents
Alexaランキング:111,825 日本ランキング:***
パブリックドメインのTorrent専門のトラッカー。ここのTorrentは合法的に再配布、利用が可能なものがほとんど。ほとんど、というのは、基本的にはパブリックドメイン下にあるものなのだけれども、管理人の手違いで、まだ著作権が消滅していないTorrentもアップロードされていたことがあったから。まぁ、ほとんどはパブリックドメインのものなので、非常に安心して利用できるサイトである。アニメとか結構面白いのあるよ。ただ、Alexaランキングは非常に低く、日本でもそんなには利用されてもいないようだ。まぁ、ほとんど英語コンテンツで字幕もないからねぇ。


The Pirate Bay
Alexaランキング:298 日本ランキング:
***
シーランドを買収しようとしたり、著作権団体を挑発したり、やりたい放題やっているスウェーデンの海賊トラッカーサイト。サイトのアクセスでは世界第三位に甘んじているが、Torrentの保持は世界一だったりする。ユーザライクなのか、著作権団体への挑発なのかはわからないが、著作権侵害コンテンツを非常に利用しやすいように配置してくれている。ジャンルは全て。確信犯とはこういう奴らだという典型。Alexaランキングは、他の国でのランキングが高いので、ランキングとしては826番目以降にはなるけれども、それなりに高い気もする。


The Official BitTorrent
Alexaランキング:1,548 日本ランキング:
***
合法的商用サービスを展開しているAshwin Navin率いるBitTorrent.com公式サイト。おそらくブクマが多いのは、クライアントの配布とTorrentの提供の両方をしているからだと思う。基本的にはフィルターがかけられているので、ほとんどのTorrentが合法、もしくは有料ということになっているご様子。


Mininova
Alexaランキング:172
 日本ランキング:***
世界第一位、二位をTorrentSpyと競い合うオランダのトラッカーサイト。去年の時点では、僅差でTorrentSpyに負けて世界第二位であるが、Googleの年間検索ワードの第9位という快挙も成し遂げている。サイトを開設してから2年のサイトだけれども、SuprNovaの後釜として成長を続けてきた。先日、めでたく10億Torrentダウンロードを達成。ジャンルはオールマイティ。こちらも、ThePirateBay同様、利用はされているのだろうけれども、世界的に人気があるためか、主要25カ国にははいっていない。そのためにランキングが表示されないのだけれども、491位以降ということくらいしかわからないかなぁ。やり方が拙いのかな。


東京図書館
Alexaランキング:3,587 日本ランキング:539

2ちゃんねるの大きいお兄ちゃんたちに大人気のトラッカーサイト。流れるのが早いらしい。日本ランキングでは539位と非常に人気が高い。

【言語】 英語&日本語
【種類】 アニメ(RAW)、音楽、漫画、ドラマ、18禁ゲームなど
【説明】 このサイトは日本のファイルがたくさんあります。日本のファイルを探すならまずはここって感じです。特にアニメ(RAW)に強いですね。その他にジャンプなどの漫画も流れています。 管理人愛用のサイトです。

裏技Shop DDより

isoHunt
Alexaランキング:361 日本ランキング:1,337
こちらも説明不要なくらいに有名かもしれない総合Torrent検索エンジン。大手Torrentサイトの1つ。世界的にも人気が高い。TorrentSpy、mininova、ThePirateBayの次点くらいのサイト。最近、ISPから追い出されて、いきなりシャットダウンさせられたという、ついてないサイトでもある。ちなみに、MPAAとは係争中。

「Torrent」ファイルの総合サイトです。
PCゲームからPS2のROMまで充実しています。

Tool is Overより

TorrentReactor
Alexaランキング:1,184 日本ランキング:2,210

多数のカテゴリーを持つ、 ものすごく重いインデックスサイト。時間帯が悪かったのかもしれないけれども、とにかく重い・・・。 Searching Unlimited LTDというところに買収されたことでも有名。

ゲーム別にファイルを配布されているサイト
かなり探しやすく量も多いです。PS2が多めです

Tool is Overより

【言語】 英語
【種類】 映画、アプリ、ゲーム、TVドラマ、AVなど
【説明】 イギリスの巨大トラッカーサイト。いろいろtorrentファイルが沢山置いてあります。カテゴリー分けもしっかりされていて見やすいです。

裏技Shop DDより

Torrentz
Alexaランキング:480 日本ランキング:***

メタサーチエンジン。個人的にはなぜこんなにブクマがつけられているのかよくわからない。どこかで紹介されたのかしら? とりあえず、検索窓とタグクラウドで非常に利用しやすいサイトではある。1つ気になるのは、HelpをクリックするとTorrentFreakの記事に飛ぶってところかしら?

BTbot
Alexaランキング:99,067 日本ランキング:
34,334
理由は定かではないけれど、非常に日本人に利用されている。数あるTorrentサイトの中でも珍しく、世界ランキングと日本ランキングで日本ランキングの方が高い。

【詳細】英語で検索すると、音楽、映像、サントラなど多くのTorrentフォルダが多くあります。

Torrentサイト&ツール紹介より

Google Torrents
Alexaランキング: 907,602  日本ランキング:307,405

Google co-opを利用した、ある意味ではメタ検索エンジン。とりあえず、そのやり方が面白いってんでブクマを増やした模様。現在はドメインを取られたんだか、売ったんだかで、DIG Torrentsに名称変更中。


TorrentSpy
Alexaランキング:188 日本ランキング:
1,437
あまり説明は要らないかもしれないけれど、世界一利用されているTorrentサイト。現在MPAAと係争中。TorrentSpyにハッキングを仕掛けるためにMPAAに雇われたハッカーを味方につけて、MPAAを逆提訴していることでも有名。SeederやLeecher数が表示されるので便利。とはいえ、ほとんど違法にアップロードされるコンテンツだね。 ちなみに、ここは日本のトラフィックランキングが表示された。うーん、ThePirateBayとかmininovaはこの辺なのかなぁ。

とりあえず、前半11のTorrentサイトのノミネート終了。結構疲れるねぇ・・・。ここまでで、最も日本人に人気のあるTorrentサイトは、東京図書館のようだ。ちなみに別のアドレスでのブックマークもあるので、東京図書館全体のブックマークはもう少し多い。ほかにも同じようにブックマークが分散してしまっているサイトもあるが、とりあえずは、もっともブックマーク数の多いページの数値を利用した。

その東京図書館に続くのが、isoHunt、TorrentSpy。おそらくは、mininovaもThePirateBayもそれくらいなのかなと推測してみる。とりあえず、今の時点では世界的に利用されているサイトと、日本人に主に使われているサイトの2つに分かれている。要は、世界的にメジャーなTorrentサイトを利用しつつも、もっとローカルな日本人が多く利用している小規模なサイト(それでも大きいけどね)が好まれているということだろうか。

次のエントリも、はてなブックマークからのノミネートされた後半11のTorrentサイトを紹介する。で、最終的に日本で最も利用されているであろうTorrentサイトを決定してみる。もちろん、独断と、偏見で。

Trackback

Joostは「閉ざされた庭」と言い放つVeohTV
(記事要約) 動画共有サイトVeohで知られるヴィオ・ネットワークス社は、6月...
2007.07.06 11:13 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/358-599bfe66

Comment

| | 2017.07.09 20:39
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。