

P2Pファイル共有はセールスを促進するか:Sharemonkey、ダウンロードしたファイルの購入先を検索

SharemonkeySharemonkeyは、P2Pネットワーク上でダウンロードしたファイルの出所を探し出し、購入するのを助ける新しいアプリケーションである。Sharemonkeyは、P2Pネットワーク上で多く共有されている500,000曲以上の楽曲、200,000本以上の映画をその他ゲームやeBookもインデックスしており、それを元に ダウンロードしたファイルを、実際に購入する手助けをするツールだという。しばしば、P2Pファイル共有が購入を促進する可能性についての議論がなされているが、それを実際に確かめる術はなかった。しかし、このアプリケーションによって、その一端がつかめるかもしれない。

Sharemonkeyは、P2Pベンチャー企業のLeadbulletによって開発された。このアプリケーションの目的としては、著作権侵害されたwarezを、簡単に購入するためのシステムをファイル共有ユーザに提供することである。ちなみにフリーウェア。

実際に、どのように動作するかというと、 Windows上の右クリックコンテクストメニューに「where is this file from?」という項目を追加し、そのファイルの購入先をSharemonkeyのオンラインデータベースから検索してくるというもの。また、Sharezaプラグインとしても動作し、同様に購入先を探し出すことができる。

On Windows On Shareza

で、なぜこのようなアプリケーションを開発するに至ったかについての動機が非常に面白い。Sharemonkey公式サイトより。

P2Pやファイル共有テクノロジーがニュースに盛んに取り上げられ、P2Pの賛否についての論争が持ち上がった。その後、P2P産業は2つに分かれ、1つは自由なファイル共有ソフトウェアとして、もう1つは有料サービスとして繁栄を続けている。

しかし、ある1点が忘れ去られている。決して完全には調査されなかった、1つの非常に重要なセオリー。

ファイル 共有は セールスを 促進する
私も非常に興味のあるトピックだ。以前より、ファイル共有が販促効果をもつ、という考えについては、ネガティブな効果との相殺、またはそれほど大きくない(逆にネガティブな効果もそれほど大きくはないと思っているが)、というように考えている。しかし、それも推測に過ぎないわけで、実際にどの程度かはわかりようがない。

もちろん、Sharemonkeyによってそれがわかるかといえば、ほんの一部だけがわかるだけで、全体を把握できるわけでもない。ただ、それでもこの試みはおもしろいなぁと思う。「ためしに聞いてみたい、観てみたい」というユーザがどのくらい購入に向かうのだろう。非常に興味深い(もちろん、このようなツールを利用する人は、その時点で購入に動機づけられており、この結果がよいものであったからといって、上記のセオリーが証明されたことにはならないが)。

さてさて、実際このアプリケーションが使い物になるかどうか、だけれども、それについてはちょっとテストを行ってみた。

空ファイルを作成し、「Beach Boys - Wonldn't it be nice.mp3」とリネームしてみた。この曲名は、Beach Boysの最高傑作の1つ(世界の音楽の最高傑作の1つでもあるけど)とも言われるPet Soundsの1曲目である。とりあえず、世界的な名盤の1曲目、ってことでかなりハードルは低いと思う。以下が検索結果。結果はブラウザに表示される。

Sharemonkey01
確かに外れてはいないのだけれども、なぜかPrison Breakがトップに表示され、Beach Boysのベスト盤が3番目に表示された。できればPet Soundsをトップに持ってきた欲しかったなぁ。

Sharemonkey02
ただ、その他の候補の欄には、Pet Soundsが表示されており、多少精度は低いが、引っかからない程度ではない、といったところだろうか。

日本のユーザが利用しにくいのは残念な限りだけれども、なんにしても面白い試みであり、今後も注目したいアプリケーションである。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/363-586c99ba

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
