

eMusic、DRM Freeの楽曲を25セントで提供開始

eMusic世間では、EMIがDRM Freeの楽曲を提供するという話題が花盛りだけれども、DRM Freeのコンテンツが提供されるのはこれが初めてなわけではない。しかも、世界第2位の音楽配信事業者が、DRM Free、というよりmp3での配信を行っている。そんな世界第2位の音楽配信業者と(インディペンデントではNo.1だとも)自ら触れ回っているeMusicがこのたび、新プランを導入し、1曲25セントで楽曲の提供を始めるよ、というお話。アラカルトではないのだけれども、iTSと比較しても4分の1の価格だ。

前知識としては、eMusicの価格設定は1曲単位ではない、ということを断っておかないといけないだろう。たとえば、今までのプランでは、eMusic Basicが30曲/9.99ドル、eMusic Plusが50曲/14.99ドル、eMusic Premiumが75曲/19.99ドルという3つのプランであり、これはサブスクリプションサービスであった(最初に申し込んで、あとは購入したクレジットを使用していくってとこ。Allofmp3もサブスクリプション)。iTSのようなアラカルトサービスは存在しない。ちなみに、これらのプランは1ヶ月単位。もう1つ前知識として必要なのは、eMusicで配信を行っているアーティストの多くがインディペンデントであるということ。もちろん、一線級のアーティストもいることはいるのだけれども、数は少ない。

と、そんなeMusicがこのたび、上記のプランでは曲数が足りない、というユーザの声に応えて、Premiumより上位のプラン Connoisseur Planの提供を開始した。こちらも1ヶ月単位になるのだけれど、100曲/24.99ドル、200曲/49.99ドル、300曲/74.99ドルの3つのコースがある。どのコースも1曲に換算すると25セント(30円くらい)と非常にリーズナブルになっている。もちろん、DRM Free。全ての楽曲はMP3で配信されている。

eMusicでは、常時フリートライヤルを提供しており、25曲/2週間のダウンロードが可能。ただし、あらかじめクレジットカード番号とプラン登録が必要になるので、本当にお試しのつもりなら、ダウンロードを終えたあと退会することを忘れないようにね。そうじゃないと、翌月から課金されちゃうので。

eMusicの配信している楽曲はこちらを参照してね。200万曲のカタログなので、飽きることはないと思うよ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/369-1c1d902a

Comment

味元 貴彦 | URL | 2007.09.11 16:45
emusicから毎月クレディットの方へ請求がくるので退会したいので退会方法を教えてください。
heatwave | URL | 2007.09.14 06:09 | Edit
味元 貴彦さま

すみません、自分のときがどんなんだったか忘れてしまいました。なので、ヘルプセクションから引用します。

http://www.emusic.com/help/subscription.html#q13

Q. サブスクリプションの停止方法は?
A. eMusicサブスクリプションを停止するには、ページ右上部のYour Account リンクをクリックしてください。それから、Subscriptionの見出しの下のCharge Account Statusリンクをクリックして、そのページの説明にしたがってください。

だそうです。どうでしょう?
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
