

米国Verizon、無制限データプランに5GB/月の制限、違反者はサービス停止

Verizon 米国Verizonの提供しているEVDO Wireless Data Service という無線データ通信サービスがあるのだけれども、その利用者に対して、月5GB以上の転送を行ったものは、無条件でサービスの停止を行う、という利用規約を追加したよ、というお話。高速回線、無制限のプランなのに5GB以上転送するなっていつの時代の話なんだか・・・。

原典:CyberNet
原題:Verizon Admits that their Unlimited Data Plan is Limited to 5GB Per Month
著者:Ryan
日付:Apr 03, 2007
URL:http://tech.cybernetnews.com/2007/04/03/verizon-admits-that-their-
unlimited-data-plan-is-limited-to-5gb-per-month/

無制限のデータプランおよび機能は、無線デバイスでの利用において以下の目的のためにのみ利用できる:(i)インターネットブラウジング、(ii)電子メール、(iii)イントラネットアクセス。無制限のデータプランおよび機能は、その他いかなる目的であっても利用することはできない。禁止行為の例を以下に挙げるが、これに限定されるものではない。(i)音声、ビデオプログラム、ゲームの連続的なアップロード、ダウンロード、ストリーミング。(ii)サーバデバイス、ホストコンピュータアプリケーション。またはWebカメラ、ブロードキャスティング、オートマチックデータフィード、オートマチックマシンtoマシン、P2Pファイル共有を含むがこれに限らない。(iii)代理、またはバックアップとしての専用回線または専用データ接続。

(中略)

任意の月に1回線につき、5GB以上利用しているいかなるユーザも、上記の禁止行為によってサービスを利用しているとみなし、我々は該当するいかなる者に対しても断りなくサービスを停止する権利を有する。

1ヶ月5GB以上利用した場合はサービス停止、ということらしい。どうやらこの文言は、利用規約にのみ記載されているらしく、月5GB以内のサービスであることを、サービスの案内に明示してはいない。リミテッドサービスならあらかじめそれを明示する必要があると思うんだけど、どうなんだろうね。

さらに言えば、この回線を専用回線として使うな、ともいっている。要は、ビジネスユースだけに使えということ。まぁ、ほとんどの人は会社から支給されているみたいのなのだけれども、だからといって法人向けだけのサービスでもない(法人向けにディスカウントはあるみたいだけど)。確かにバナーには「for Internet Browsing, email and intranet access」とは書いているけれど、「only for」ではないわけで。

なんというか、emailとイントラだけやってろ、なんてサービスにわざわざ高速回線なんて必要ないと思うけどね。しかも月額7000円超なわけだし。このVerizon、携帯電話向けに有料動画配信サービスを行う予定なのだけれども、とかくこういう点を見るにつけ、時流を読みきれていないなぁとも思うわけです。

とはいえ、5GBを超えた人全てを対象にしているわけでもないとは思うけれどもね。度が過ぎる人にいつでも対処できるよう制限を低く設定しているのかと。ただ、個人的に思うのは、リミテッドサービスならその制限を明示しておくべきであって、制限に引っかかる人がごく僅かだからといって明示しないのは問題がある。個人的には規約に書いてあるのだから、というのはあまりに不親切だと思うけどね。マイノリティであれば、多少乱暴に扱っても大勢に影響はない、とでも思ってるのかしら。

関連エントリ
米国大手携帯電話事業者Verizon、携帯向けテレビ番組配信を開始

Trackback

規則まみれ。ママのようにうるさい最悪のネットサービス
規則まみれ。ママのようにうるさい最悪のネットサービス
2007.04.22 10:38 | 下載共有日報
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/371-ae7b27a8

Comment

| | 2016.05.05 10:00
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016.05.17 02:40
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016.06.24 04:29
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016.06.29 00:11
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016.10.02 02:08
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
