スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FireStorm:Torrentをダウンロード、モニタ、アップロードできるFireFox拡張

現在のところリリースされてはいないが、FireStormというBitTorrentを利用可能にするFireFoxエクステンションを紹介するよ、というお話。BitTorrentをサポートする拡張は、以前紹介したBitFoxや、TorrentFreakに情報がリークされ、クローズドになってしまったTorrentFoxがあるが、今回紹介するFireStormはその第3の刺客といったところだろうか。現在のところ、これら3つの拡張は公開されていないが、FireStormは近日中、BitFoxは4月終わりには公開を予定しているそうです。

原典:TorrentFreak
原題:Firestorm Adds BitTorrent Support to Firefox
著者:Ernesto
日付:April 20, 2007
URL:http://torrentfreak.com/firestorm-adds-bittorrent-support-to-firefox/

FireStormは、FireFoxユーザにブラウザ上で.torrentファイルをダウンロードし、モニターすることを可能にする新たなFireFox拡張である。FireStormは、ペンシルバニア大学のSenior Software Engineeringプロジェクトの一部として開発されている。最初のアルファ版のリリースは、今日にも公開されそうだ(訳注:4月24日の時点でも公開はまだみたいです)。

FireStormの目標は、torrentのダウンロードを、ブラウザ上で行う通常のダウンロードと同じくらい簡単に行えるようにすることである。これは特に、BItTorrentに不慣れな人達、または多くのスタンドアロンクライアントの持つ特化した機能を必要としない人達に役立つだろう。

開発当初、FireStormの設定オプションは非常にベーシックなもんであったが、それでもアップロード、ダウンロード速度の調整といった、必要最低限の機能は有している。

FireStormは、公式BitTorrentクライアントのソースコードを利用しており、それをFireFoxに統合するために修正を加えている。大学でのプロジェクト終了後も、開発者たちは拡張の開発を続ける予定のようだ。それによって、今後も多くの機能がくわえられ、拡張の更新は続くだろう。

おそらく熱心なTorrentFreak読者は、FireStormがFireFoxにとって初のBitTorrent拡張ではないことをご承知だと思う。FoxTorrentBitFoxもまた、FireFoxへのBitTorrentダウンロードマネージャの追加に取り組む類似したプロジェクトである。これはもちろん、よいことだろう。若干の競争はユーザのためになる。

さてさて、FireStormのスクリーンショットを見てみると、確かに必要最低限の機能を抑えている。私のように、大してヘビーユースするわけでもないのなら、この程度のものでもよいのかもしれない。

ということで、mozdev.orgからスクリーンショットを紹介しよう。

右クリックメニュー

コンテクストメニュー

一番下に、「Start BitTorrent Download with FireStorm」が追加されている。torrentを右クリックして、選択すればよいのだろうか。あまりBitTorrentを利用したことのない人に、より使いやすくするためには、関連付けが可能になればなぁと思うのだけれど、どうなんでしょね。

ダウンロードウィンドウ
Download Window

必要最低限の情報は盛り込んでいる感じ。この程度であれば、Torrentを利用したことのない人でも、しばらく使っていればその構造をなんとなくでも理解して使えそうだ。

Torrent作成ウィンドウ
Torrent作成

非常に簡単にできそう。強いて言えば、Trackerって何?という人にはつかえなさそうだが。おそらく主眼としてはより多くの人により簡単なダウンロードをというところだろうから、追加機能といったところなのだろう。

オプション
オプション
こちらも必要最低限はそろっている感じ。というか、ほとんどの人は、これくらいの設定が出来れば十分なのではないだろうか。

と、スクリーンショットを見てきたけれども、残念なことに、FireStormは現時点では公開されていない。もうすぐ公開する、とのことなので、期待して待つことにしよう。

ともすれば、こうした拡張を導入することが、違法ファイル共有の第一歩と考える人もいるかもしれないが、BitTorrentは配信にも優れたプロトコルである。こうした機会を違法ファイル共有にだけ使わせるのではなく、より貪欲にサービスプロバイダの側も利用していくべきだろう。少なくとも、こうしてユーザが利用できる機会はますます拡大していくのだから。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/393-03a185e6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。