

アンチDRM Tシャツコンテスト、デザイン募集中:5月31日締切

TorrentFreakがアンチDRM Tシャツのデザインを募集するコンテストを開催しているよ、というお話。ちなみに優秀作品には賞金が与えられ、それぞれ250ドル、100ドル、50ドルとなっている。選考はTorrentFreak読者の投票で決まるらしい。以前に紹介したアンチDRMビデオコンテストのレベルが非常に高かったことからも、今回のTシャツのデザインコンテストもレベルの高いものを期待してしまう。もちろん、日本からも応募可能だと思うので、我こそはと思う方はふるってご参加ください。ただ、音楽産業、映画産業にDRMの無意味さをわからせるため、ってのはさすがに無理があるかなぁ。ある意味では、向こうもわかってて開き直ってる節もあるしね。

原典:TorrentFreak
原題:Anti-DRM T-Shirt Design Contest
著者:Ernesto
日付:April 24, 2007
URL:http://torrentfreak.com/anti-drm-t-shirt-design-contest/

Anti-DRM我々のほとんどは、DRMが失敗する運命にあることに同意する。残念なことに、音楽や映画産業は依然としてそのことを確信してはいない。我々は、彼らに我々(つまり彼らの消費者)がDRMに反対であることを知らせなければならない。アンチDRM Tシャツコンテストを開催する以外にどんないい方法があるだろうか?このことを広めて欲しい。優秀者は250ドルの賞金を手にする。


Beautiful Crimeとコラボレーションして、我々はアンチDRMメッセージを世界中に示すTシャツのデザインを募集している。

賞金

もちろん、賞金のないコンテストではない。

  • 第1位:250ドル
  • 第2位:100ドル
  • 第3位:50ドル
ガイドライン
  • 好きなだけ、デザインを応募することが出来る
  • カラー可、ただし1つのデザインに付き2色まで
  • dpiやベクターについては考慮しなくてもよい。受賞者発表後、そのデザインは印刷のために最適化される
  • ernesto (at) torrentfreak.com宛に、作品をEmailで送付すること

応募期限:5月31日

最終期限後、応募された全ての作品をTorrentFreakにて掲示し、読者による投票によって優秀作品を選定する。優秀デザインはTシャツに印刷され、15ドルで販売される予定である。

我々は如何なる利益をも上げるつもりはない。しかし、もし利益が上がったとしたら、我々はそれを慈善事業に寄付する。

とりあえずはお祭り大好き、ってことなのかしらね。それにしてもすごい行動力だよなぁ。感心しちゃう。

最後に書かれているけれど、利益が出た場合は云々といっても、Tシャツ1枚1700-1800円程度であれば、多少利益が出ても誰も文句は言わないかと。そんなことより、The Pirate Bayがシーランド買収のために集めた結構な額の行方の方が気になったりするけどね。それに比べたら微々たる物だろうなぁと。

それはさておき、DRM問題について常に問題提起し続けることには、意義はあるよなと思う。人というのは忘れやすいもので、よっぽどそれに関わっている人でもない限りはちょっと間が空くだけで忘れてしまう。特に、ある勢力を持つ人達に対抗するためには、常にそれを意識させなければならない、という部分もある。向こうは人に見えない方法でいくらでも根回しは出来るのである。それに対抗するためには、継続的な問題提起と批判を続けること、それしかないだろう。

確かに、このTシャツコンテストはお祭り以外の何物でもないかもしれないけれど、少なくともこれによって、DRM問題を考える人がそうしないよりも増えることを考えると、単なるお遊びというだけにはとどまらないだろう。もちろん、そのような意図があるかどうかはわからないけれどもね。

関連エントリ
FreeCulture.org:アンチDRMビデオコンテンスト

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/397-59962c0d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
