

Pandora、ユーザにネットラジオ著作権料値上げ阻止の活動を依頼

現在、ネットラジオPandoraにアクセスすると、以下のようなポップアップウィンドウが表示される。

Pandora

RIAAに、Pandoraを、全てのインターネットラジオを殺させないで欲しいのです。

あなたの議員に、Jay Inslee下院議員、Don Manzullo下院議員と共に、H. R. 2060 インターネットラジオ平等法案の共同提案者になってくれるよう頼んで欲しいのです。

ここをクリックすると、あなたの議員の名前、電話番号を探すことが出来ます。

Tim Westergren
Pandora Founder

ポップアップウィンドウは、SaveNetRadio.orgの記事にリンクされている。その記事は、上記のポップアップウィンドウと同じようなことが書かれているのだけれども、そこにユーザのZIPコード(郵便番号)を入力すると、その地域の議員の名前と電話番号が表示されるんだとか。で、そこに電話してH. R. 2060 インターネットラジオ平等法案の共同提案者になって欲しいと訴えて欲しい、と。

この法案の骨子としては、先日著作権ロイヤリティ委員会(CRB)によって決定された著作権料の値上げを無効化することを目的としている。確かに、これが通ればネットラジオを救うことは出来るだろう。

さて、Pandoraのユーザはものすごい数いるのだろうけれど、そのユーザがどれだけ立ち上がるのだろうか。まぁ、海外にいる人は別にしても、米国国内でも相当な数のユーザがいるはず。そのユーザのうち、どれだけPandoraを、インターネットラジオを救済するために立ち上がってくれるのか、非常に興味のあるところだ。

少なくとも、相手はRIAAという組織力、政治力、資金力を持った団体である。それにユーザが立ち向かうためには、団結するしかない。それができないなら、向こうが言うがままの状況は変わらないだろう。海賊行為はソリューションでもなんでもなく、嫌がらせの部類でしかないわけで。

Trackback

[独り言]Pandoraからのメール全訳。
P2Pとかその辺のお話 Pandora、ユーザにネットラジオ著作権料値上げ阻止の活動を依頼 同じのが届いてたので全訳してみた。見直ししてないので、色々おかしいかも。 Pandoraの方がLast.fmよりいいものをお薦めしてくれていただけに、ちょっと残念だな。 ちなみに、いまのと
2007.05.03 20:36 | Initialized Completely
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/402-45dcff2d

Comment

yujirockets | URL | 2007.04.28 21:55 | Edit
実は最近 PandoraBoy で楽しませて頂いています。日本からだとこれまたグレーゾーンになってしまうのでしょうか?、アメリカでは画期的なサービスを展開する人がいたもんだと感動したもんでしたが、あちらでもこちらでもこの辺は中々難しい展開ですね。日本からでも応援したい気分ですが、自分の所の頭のハエも追えないのにと微妙な気分です。
heatwave | URL | 2007.04.28 22:34 | Edit
そうですねぇ・・・。もともとがアメリカ国内向けのサービスですから、グレーなのでしょうね。個人的には、文化保護は必要であっても、文化鎖国は必要ないと思っているので、なんとも馬鹿らしいと思ってしまいます。

日本と海外と、と考えるとあまりに日本の進展の遅さにウンザリすることがあります。この著作権料値上げ問題にしても、ビジネスとして発展したがゆえに起こっている問題であって、こと日本においては、その問題が起こることすらないくらいに遅れています。いかに国家プロジェクトとして知財で儲けようぜ、といってもその機会すらモノに出来ていないのですから、その成果はたかが知れています。さらに言えば、その状態で輸出まで考えているのですから、あまりに荒唐無稽な感もあります。

かといって、米国がよい状況かと言えば、今回の件にも現れているように、RIAAのような「今」の利益のみを追求して、ここ10年音楽産業を冷え込ませてきた人達が、好き放題喰い散らかしているのですから、よいとはいい難い部分もあります。

音楽による利益を増やそうと思うのであれば、単純に価格や使用料を高したところで、ジリ貧であることには変わりないと思うんですよね。今回の件に関しても、音楽を購入する機会を減らすだけのようにしか思えないのです。もっと、多くの人に音楽を聴いてもらうような努力をしない限りは、何をしたってその場しのぎにしかならないのに・・・。
匿名のPeerさん | URL | 2007.05.04 18:49
日本では聴けなくなってる!
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
