スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詐欺BitTorrentクライアントへの警告にAdsenseを利用

以前からBitRoll、Torrent101、TorrentQといったマルウェア満載の詐欺的なBitTorrentクライアントの罠に引っかからないよう警告を続けてきたTorrentFreakが、今度はそれら詐欺的クラアントのサイトのAdwordsを利用して、そのサイト上に警告を表示させたよ、というお話。これまでTorrentサイト上の広告を利用してユーザを罠にはめてきたクライアントだけに、同じ方法で一泡吹かせてやったという格好だろう。実にスカッとしたやり方である。もちろん、TorrentFreakとしては啓蒙は出来たけど、広告料が彼らに入るという点では、ベストな方法ではないと考えてもいるようだけどね。

原典:TorrentFreak
原題:Using Adsense to Fight Malicious BitTorrent Clients
著者:Ernesto
日付:April 22, 2007
URL:http://torrentfreak.com/using-adsense-to-fight-malicious-bittorrent-clients/

Torrent101、TorerntQ、BitRollは、幅広くBitTorrentサイトにおいて広告が掲載されている、MalwareをサポートしたBitTorerntクライアントである。それらは、「独自の技術でより高速なTorrentのダウンロードを!」といったキャッチーなフレーズを利用して、物慣れないユーザにそれらクライアントをダウンロードするよう誘い込む。我々は、(訳注:これまでも警告を続けてきたが)少しやり方を変えて、彼らのそれらのwebサイトに、「マルウェアに対する警告」の広告を打つことにした。

さて、どうする?まず、我々はBitRoll、Torrent101、TorrentQのwebサイト上のGoogle Adwordsキャンペーンに参加することから開始した。始めの4日で、広告は20,000回表示された。クリック率も非常に高く、この広告によって、Malware満載のBitTorrentクライアントをインストールするかもしれなかった1000人以上の人々を助けることになっただろう。

もちろん、これらのキャンペーンは、まさに「fun(皮肉)」でもあった。彼らの行っている広告戦略をそっくりそのまま返してやることで、物慣れないBitTorerntユーザを助けることができたことが非常にうれしい。しかし、このやり方の負の側面としては、私の広告によって彼らが儲けることになり、それによって彼らが他のBitTorrentサイトで、彼らのくだらないBitTorrentクライアントを広告することが可能になるかもしれない。それは、最も望ましい解決策とはいえないだろう。

TorrentFreakが、Torrent101に出した広告の1例を以下に記す。もし、人々がこのリンクをクリックすれば、以前我々がTorrent101について言及したこのエントリをみることになる。

Malware Warning

幸運にも、多くのBitTorrentサイト管理人は、彼らのサイト上にこれら胡散臭いクライアントの広告を載せないようにしている。The Pirate BayのBrokepは以前、「我々は、The Pirate Bay上に広告されているTorrentクライアントをダウンロードした人たちから、たくさんのメールを受け取っています。それらのクライアントをダウンロードしないでください。我々は、広告会社に対して、それらのクライアントを販売する広告を我々のサイト上に掲載することを禁止しました。」と述べているし、mininovabtjunkieの管理者たちも、これらのBitTorrentクライアントの広告をサイト上に掲載することを禁止している。

人々は、これらのクライアントがコンピュータ上で深刻な混乱を引き起こすことに気づく必要がある。今回のGoogle Adwordsキャンペーンは、そのための皮肉な方法であった。また、Google検索も救いの手を差し伸べてくれることだろう。しかも、こちらは無料だ。

ベストではないにしても、それで罠にかからずに済んだユーザがいるのだから、それはそれで意味のある行動だったと思う。現在では表示されなくなってしまっているけれども、それでもこの期間に多くの人がこの広告を見て、それによってこのような詐欺的なクライアントが存在することを知ったことに意味がある。

それにしても、よく思いつくね。感心しちゃう。ホント痛快だわ。

関連エントリ
怪しいBitTorrentクライアントにはご用心:マルウェアの危険性
悪意あるBitTorrentクライアント:BitRollとBitTorrent101
マルウェア入りのBitTorrentクライアント、TorrentQ
ThePirateBay、悪意あるクライアントの広告を削除の方針

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/406-4379b17c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。