スポンサーサイト


インターネットラジオ:Pandora、海外(日本を含む)からのアクセスをブロック

とりあえず、速報ということで。ネットラジオ局として最も有名であろうPandoraが、海外からのアクセスを遮断することを決定したよというお話。これによって日本からのサービスの利用は出来なくなるだろう。現在、海外からアクセスしているユーザに対してメールを送付しており、その中で、今回のアクセスの遮断の決定について、ユーザに対する謝罪と残念な気持ちをつづっている。もちろん、もともとが米国のみのサービスなのであって、悪いのは私を含めた居住地を偽ってサービスを受けていた側である。それでも、Pandoraは世界的なサービス展開を理想としていたために、お目こぼしをしてくれていたのである。責めるべきはPandoraではない。むしろ、これまでのサービスの提供に対して感謝すべきだろう。

これまでのところ、Pandoraのレジスト時の利用者の在住国の判別は、ZIPコードのみをもとに行われてきたようだ。しかし、今回からはIPアドレスをもとに行われることになるとのこと。なので、日本からダイレクトにアクセスした場合は、ブロックされることになる。メールでは、5月3日よりブロックを開始するとしており、おそらくは米国時間で日付が変わってからになるだろう。現在のところは利用できている。

以下にPandoraからのメールの一部を載せる。申し訳なさと、残念さが伝わってくる文面だ。おそらくは、ネットラジオに対する著作権料の値上げと、そのサービス提供に対する厳しいルール適応の煽りを受けているのだと思われる。この問題についての詳細は、近いうちに。

Pandora


**追記**
メールの最後に、海外のユーザへのサービスの提供に向けて、努力していくと書かれている。これまでお世話になっていたネットラジオ局なだけに、たとえ聴けなくなったとしても応援したい。そして、再びPandoraが利用できる日を楽しみにしたいと思う(まぁ、これを書いている時点では利用できているわけですが・・・それもまた切ない)。

Trackback

ローカルへ向かうインターネット
ネットがローカル・ルールで区切れられる時代は確実にやって来ているのだけど、また一つ、そういう事態が起きたという話。
2007.05.04 07:54 | what's my scene? ver.7.0
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/412-94d30987

Comment

げ | URL | 2007.05.03 15:04
最近個人輸入でSqueezeboxを購入し、Pandoraを楽しんでいた者としてはショックの一言です。他のネットラジオに波及しないことを祈るのみです。
heatwave | URL | 2007.05.03 15:41 | Edit
こんにちは、せっかく音楽を楽しむ環境を整えたのに、残念ですね・・・。Pandoraのような音楽を効果的にレコメンドしてくれるサービスをこのように追い込んでいること自体、先が見えていないなぁと思ってしまいます。

他のネットラジオへの波及は徐々に始まっていくのではないのでしょうか。Pandoraが5月15日からの値上げ開始を見越して、ユーザを減らさざるを得ない状況になっていることを考えると、単純に規定の適応が厳しくなっただけ、とも言い切れませんが、それでも値上げはネットラジオ局全てが同様に影響を受けるわけですから、このような制限が厳しくなることは考えられます。

ルールの厳格な適応がなされているのであっても、まず初めに大手のPandoraをターゲットに、然る後に小規模のラジオ局を掃討する、ということも考えられますから、どちらにしても海外のユーザへのサービスの提供は、今後厳しくなることに変わりはなさそうです。

このエントリに掲載しているメールの文面は冒頭の一部だけですので、全文を参照したければ、きっとみなさんのメールアドレスにも同様のメールが届いていることかと思われますので、そちらも参照なさってくださいませ。
yujirockets | URL | 2007.05.03 16:20 | Edit
こんにちは、非常に残念ではありますが、メールに書かれているとおり将来海外展開するための準備段階と言う風に希望を残したい気持です、チェックして欲しいと書かれた blog で、著作権料値上げ反対の反響がとても大きかったと書かれてるのがせめてもの慰めでしょうか。
匿名のPeerさん | URL | 2007.05.04 18:55
聴かれなくなってしまいました。
heatwave | URL | 2007.05.04 21:30
yujirocketさま、匿名さま

こんばんは。とうとう聴けなくなってしまいましたね・・・。残念なことです。

プレーヤーが表示される代わりに、Pandoraからのメッセージが表示されていますね。
日本でのサービスも考えてくれているのでしょうが、交渉するとなると
JASRACが出てくるのでしょうね・・・。そう考えると、
本当に絶望的な状況ですが、それでも出来ることからやっていきましょう。

非常にハードルは高いですが、JASRACのようなやり方に、リスナーはついていかない、という意思表示が必要だと思います。もちろん、JASRACにとってのお客さんは私たちではなく、企業を含めた著作権者ですから、私たちが何を言ったところで聞く耳を持たないでしょう。であれば、その著作権者に対して、JASRACのやり方を私たちが拒絶するということを理解させなければなりません。それでも、金が入っていればどうでもいい、という方々がほとんどでしょうから、JASRAC経由では金が入ってこない、という状況をつくりださなければなりません。そこまでしなければ、今のJASRAC体制が変わることはないでしょう。

国内版ではなく、輸入版を買う、それだけでもいいでしょう。私のようにJASRACに委託しているアーティストのCDを買わない、でもいいでしょう。カラオケに行かないでもいいです。行っても、JASRAC以外のアーティストの曲を歌うでもいいでしょう。何でもいいんです。ほんの少しでも出来ることからはじめれば。

もちろん、同時にルールを作る側の人達に働きかけることも大切です。でも、これだって1人で全てをやる必要はないのです。たまに電話をかけるでも、質問しにいくでもいいのです。出来る範囲で、やればいいのです。

1人1人の行為だけでは意味がなくても、それが集まれば意味を持たせることができると考えています。大規模な署名活動もいいでしょう。でも、それが継続されること、意識されることが大切なのだと思います。自分の言っていることがimagineじみているのも理解しています。それでも、できることから、と思っている次第です。
げ | URL | 2007.05.05 01:23
私のところではPCでは聞けなくなってしまいましたが、Squeezeboxではまだ今のところ聞けます。時間の問題かもしれませんが...
yujirockets | URL | 2007.05.05 07:13 | Edit
heatwave さん、おはようございます。確かに現状日本では難しいでしょうね、残念ですけど。ただ、ひょっとして向こうで上手く CD 販売促進に繋がれば、その上で日本上陸時点で日本の音楽業界が少し変わってくれればあるいは、と希望したいです。

「残念だが今までありがとう」とのメールを出していたら、本日お返事をいただきました。heatwave さんと大体おんなじ内容でした。私たちは私たちで今出来る事をするしか無いのでしょう。
Fujiura | URL | 2007.05.05 09:29
私の欠かせない生活の一部になりかかっていたので,非常にショックを受けました。
yurika | URL | 2007.05.05 09:34
Hello, Nice to meet you.
I'm very glad to meet this site.
Because I understood why Pandora Stopped.
And I think seriously about the Music-Right.
I hope that Pandora will be back.
That time will be come, I want to use Pandora as a good-user.
See you later.
-----
はじめまして。
このサイトにお会いできて嬉しいです。
なぜかというと、どうしてパンドラが配信停止になってしまったのかを理解できたからです。
(今朝、パンドラを開いて、お知らせに呆然としてしまいました。)
(それで他のパンドラユーザの方はどうされているんだろう?と思いまして。)
そして音楽の権利を真剣に考えさせて頂きました。
日本でのパンドラの再開を願わずにはいられません。
もしその時が来たら、私はより良いパンドラユーザーでありたいと思っています。
(米国以外でサービスを無料で享受できたことは、本当にありがたかったです。)
(受益者負担などあって然るべきでしたのに・・・。)
それでは失礼しました。
heatwave | URL | 2007.05.05 19:23 | Edit
みなさま、こんにちは。

本当に著作権というのは面倒なものになってしまっているのですね。これほど需要がありながら、サービスを提供することができない、というのも、なんとも本末転倒というか、ばかばかしいという気もします。誰が得するのかと。

できれば、また近いうちにPandoraを利用できるといいですね・・・。
げ | URL | 2007.05.06 19:27
SecureIXでVPNトンネルを使うと、WebでもPandora使えるようですね。
heatwave | URL | 2007.05.06 22:55 | Edit
こんばんは~。

えぇ、私も真っ先に試しましたともさ。今現在も問題なく聴けていますね。

VPNを利用すると多少速度が低下しますが、Pandoraが利用できなくなるほどの影響ではないですね。ただ、Proxyが規制されているように、(VPNも含め)抜け道となるものは順次ブロックされていくかもしれません。おそらく利用者が多いサービスから制限されていくのかなと。残念ながら、抜け道はいつかは閉鎖される可能性がありますから・・・。
匿名のPeerさん | URL | 2007.05.07 04:46 | Edit
Squeezeboxが5月11日に届く予定だったのですが…
マジ笑えねえ
orz
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
