スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州調査:欧州ブロードバンドユーザの45%がオンラインでテレビを視聴

Motorola これまでも、インターネットを介してテレビ番組を視聴する世界的な傾向について紹介してきたけれども、今回は欧州全体のブロードバンドユーザの45%が、オンラインでテレビ番組を視聴しているという調査結果が発表されたよというお話。この調査は、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで行われたらしく、最もその割合が大きかったのはフランスの59%、小さかったのはドイツの39%。少ないといっても、4割である。ネットを介したテレビ視聴の傾向は次第に強まってきているようだ。

原典:BBC News
原題:Online TV viewing 'on the rise'
著者:BBC
日付:2 May 2007
URL:http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/6617013.stm

ヨーロッパのブロードバンドユーザのほぼ半数が、コンピュータ上でインターネットを介しテレビ番組を視聴していると、調査で明らかになった。

多くの人がその理由として、視聴を「コントロール」する能力のためだとしていると、Motorolaは、英国を含む2,500人のインタビュー調査で明らかにした。

(中略)

柔軟性

モトローラの調査によると、欧州のブロードバンドユーザの45%が、オンラインでテレビ番組を視聴しており、その中でもwebからお気に入りのテレビ番組を視聴することに対しては、フランス人が最も熱心であることを示した。

「ヨーロッパ圏内の視聴者は、もはや放送局のスケジュールにあわせて視聴することに満足しておらず、インターネットを介したテレビによって提供される柔軟性や選択性に目が向いています。」とモトローラのKarl Elliottは言う。

「私たちは、人々のエンターテインメントをコントロールし、人々が何を見たいか、どのように、いつ見たいかを許可する市民スケジューラの国を目にしています。」

その他にこの調査によって見出されたこととしては、45%の回答者が、2012年までには、テレビ上でオンデマンドでビデオを視聴できるようになると予測し、35%の回答者が一時停止、巻戻し、早送りが生放送ライブブロードキャストで出来るようになることを望んでいるという。

生放送で早送り?というのは多少疑問も残るけれども、一時停止、巻戻した分の早送りってことかな。ライブブロードキャストの早送り、巻戻しってことですね。オンデマンドの言い換えと考えてもよさげかな?

それはさておき、やはり世界的にテレビ番組をインターネットを介して視聴するというスタイルが次第に普及しつつある。モトローラの調査だ、というので少し調べてみたのだけれども、まだ見つかっていないので、その調査を紹介したBBCの記事を紹介します。

補足として、TechCrunchによると、この調査はイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで行われてたとのこと。上記の記事にある最も熱心なフランス人は、ブロードバンドユーザの59%がネットを介してビデオを視聴しており、その割合が最も少ないドイツでも39%なのだとか。また、どのプラットフォームから、コンテンツを入手したかについては質問していないらしい。なので、この回答がP2Pなのか、ビデオサイトなのか、warezサイトなのか、その辺はわかりようがないようだ。

それでも、45%という数字は、非常の大きいものだろう。ブロードバンドユーザに限定しているものの、ほとんどのユーザがブロードバンドを利用していることを考えると、ネットユーザの半数が手段はともかくとしてネットでテレビを見ている、ということがいえる。もちろん、頻度なんか考えなければいけないと思うけれどもね、その辺もわかれば面白いんだけれども。

とはいえ、このような傾向が強まっていること自体は、これまでの調査とも一致しているし、その理由として、タイムシフトがあげられているのも、これまでどおりだといえる。

ここまでくると、テレビが決まったスケジュールで、決まった時間に放送されるというのも、1つの固定観念でしかないような気もする。もともとが、オンデマンドでの放送が出来なかったがために、そのような形式を取っていただけなのであって、それが可能になった現在に至っても、それを守り続けていかなければならない道理はない。

関連エントリ
スウェーデン:テレビ番組はダウンロードしてみる若者たち、原因は海外番組の遅延とタイムシフト
豪州調査:海外番組の放送の遅延がP2Pの視聴者の利用を促す
BitTorrentが最も盛んなのはオーストラリア
豪州の放送局Ten、放送した番組をネット配信する試みを拡大
豪州:TV番組のダウンロード視聴の増加
英国:TV番組のダウンロード視聴スタイルの増加
スウェーデン:ネットユーザの4人に1人がTV番組をダウンロード

Trackback

[web]「欧州調査:欧州ブロードバンドユーザの45%がオンラインでテレビを視聴」
昨日の記事よりもこちらの方が詳しいですね。 ここまでくると、テレビが決まったスケジュールで、決まった時間に放送されるというのも、1つの固定観念でしかないような気もする。もともとが、オンデマンドでの放送が出来なかったがために、そのような形式を取っていただけ
2007.05.05 08:12 | きょうのできごころ@まったりCafe
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/416-47e347c0

Comment

よーこ | URL | 2007.05.23 23:12 | Edit
ドイツ人がそんなに進んでいるとは思えないけどね。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。