スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気週刊マンガが発売前にWinny上に流出

っていっても、コレ別に印刷前に漏れたとかそういうこっちゃないみたい。まぁ、前日にどっかから抜き出されたものがスキャンされてるってとこだろうね。取り立てて目新しいところもないのだけれども、記事の論点が抜けてて面白かったので紹介するよというお話。

原典:Sponichi Annex
原題:人気週刊マンガが発売前にネット流出
著者:スポニチ
日付:2007年5月4日
URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/05/04/01.html

 発売日前の人気マンガが、インターネット上に流出してしまったことが3日、分かった。

  テレビ朝日によると流出が確認されたのは「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の「はじめの一歩」や「ハヤテのごとく!」など人気マンガで、少なくとも5点が発売日(水曜日)前日に閲覧が可能な状態だったという。

  ファイル交換ソフト「ウィニー」を介して流出したとみられ、過去の掲載分についても流出を確認。テレビ朝日の取材に対し小学館は「事実を把握しています。現在、社内で検討中」。講談社は「対応策が決まっておらず、取材を受けられない」としている。

  関係者によると原画はネーム(吹き出し部分)を除いて、eメールなどで担当編集者に渡されるという。その際、暗号化や、パスワード入力などの防御策を講じている。あるマンガ家は「われわれにとって流出は死活問題。ウィニーを介しての流出は、犯人が特定されにくいので誠に遺憾」と怒りをあらわにしていた。

いや、個人的に思うのだけれども、ダウンロードして済ましちゃう奴は、そうしなくても立ち読みしてると思う。でも、単行本は買ってそう。コレクターって奴なんじゃないのかしらね。悪いことには変わりないけどさ。

それはさておき、あたかもメールをインターセプトされたかのように発言しているのがなんとも微笑ましいというかなんと言うか。もしハックしてるんだったら、前日よりももっと前に流出しているだろうと。前日ってことを考えると、出版取次以降の話でしょうに・・・。

にしても、どうもPCでマンガを読むってのは性に合わないけどなぁ。まぁ、最近マガジン買うほど面白いマンガがそんなにないから立ち読みで済ませちゃうけど。あ、でもここしばらくくらい立ち読みもしてないや・・・。はじめの一歩、どうなったんだろ。間柴と一歩のスパー以降読んでないわぁ。

ふと思ったんだけど、もしマンガが音楽配信みたいに配信されるようになったら、漫画家さんも大変よね・・・。といっても、紙媒体には紙媒体のよさがあるわけで、そこまで簡単な話じゃないけどね。

関連リンク
朝日放送が自らの取材のために2ちゃんねるにスレを立てる (冨樫冨樫冨樫・・・)

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/420-e07f9854

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。