スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIAA、訴訟前和解を求める警告状の第4ラウンドを開始

RIAA これまで数度にわたってご紹介しているRIAAによる訴訟によらない和解を求める戦略の第4ラウンドが始まったよ、というお話。あまり知らない人のために簡単に補足すると、なんら証拠を明示することもなく、ただ「著作権侵害訴訟を起こすつもりだ、嫌なら和解金を振り込め。訴訟する気なら、覚悟しておけ。」という一方的な警告状を送付するというもの。

原典:Slyck.com
原題:RIAA Sends 4th Round of Pre-Lawsuit Notices
著者:Thomas Mennecke
日付:May 2, 2007
URL:http://www.slyck.com/story1465.html

RIAAは無許諾のP2P活動を取り締まる努力において、大学キャンパスに対する厳しさを緩めてはいない。2007年2月に始まる、「前訴訟的」警告状を利用するという決定を強調した、RIAAの新たな戦略を明らかにして以来、これまで著作権侵害に対する法的施行が合計3回なされている。これはRIAAがこれまでに取ってきた戦略と類似してはいるが、このプロセスによって、被告となる学生は重い罰金の可能性に直面することなく、ディスカウントした和解を行うことができる。

表面的には、RIAAのこれまでの戦略と異なるところはないかもしれないが、単科大学、総合大学に対する影響は強いものであった。大学が学生のISPとなるため、大学はその処理の大半を追うことになる。つまり、IPアドレス/タイムスタンプによって学生を探し出すことになる。学生が特定されれば、著作権侵害が疑われている学生は、「前訴訟的」警告状を受け取ることになる。

大学の反応はさまざまであった。ウィスコンシン大学マディソン校といった一部の大学はRIAAからの要求を拒み、またオハイオ大学などは学生のP2Pの利用を強く制限した。各大学の状況に関わらず、RIAAはあいもかわらずその戦略を推し進めている。本日、RIAAは13の大学に402通の前訴訟的警告状を送付した。以下は、警告状を送付された大学と、その警告状の数のリストである。

"Brandeis University (15), Duke University (35), Iowa State University (15), Massachusetts Institute of Technology ? MIT (23), Northern Illinois University (50), Syracuse University (20), Tufts University (15), University of Georgia (19), University of Iowa (25), University of Southern California (50), University of South Florida (50), University of Tennessee (50), and the University of Texas - Austin (35)."

明確な証拠もないままに、RIAAの和解要求は続いている。もちろん、このターゲットになっているのは、ほとんどがBitTorrentなどを利用している大学生であり、自己の責任の下に行った行為に対する法的責任を問うということに対しては、何ら問題はないと思っている。たとえ、RIAAや著作権団体の日ごろの行動が文化を抑圧する商業主義的傾向に走っているからといって、海賊行為を許容しろとまでは言わない。

しかし、このような証拠を提出することもなく、訴訟という脅威をちらつかせて、何ら法的手続きによらずに脅すという戦略を是とすることはできない。たとえ、技術に法律が追いついていないにしても、それは法律を変えることで対応すべきことであり、強引な解釈をしたり、その抜け道を作ることは根本的な解決にはなりえない。

関連エントリ
RIAA、前訴訟的和解を求める警告状の第3ラウンドを開始

RIAAの前訴訟的和解戦略にNoを突きつけるウィスコンシン大学
RIAA:大学生をターゲットとした和解サイト、4分の3が無視
RIAA:大学生に対する前訴訟和解webサイトの効果と大学の対応

違法ファイル共有ユーザは金のなる木:RIAAの新たな和解プログラムは、新たなビジネスか(1)

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/427-9dd0d402

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。