スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

uTorrent向けVistaサイドバーガジェット公開:uTorrent WebUIとの統合

私はWebUIを利用していないので、単なる記事の紹介だけにとどめるけれども、uTorrentがWebUIと統合したVista用サイドバーを開発したよ、というお話。まー、Vistaなんて現在のところは人柱向けという感が強いので、そういう人にはぜひともお勧めしたい。ちなみに私のマシンは数年来使っているので、Vistaなんざのせられる代物ではございません。あと2,3年はXPでいいんだろうなぁ。

原典:TorrentFreak
原題: uTorrent's Vista Sidebar Gadget
著者:Ernesto
日付:May 07, 2007
URL:http://torrentfreak.com/utorrents-vista-sidebar-gadget/

uTorrent向けのこの新たなガジェットは、Vistaサイドバー上で.Torrentのダウンロードをモニターし、扱うことを可能にする。このガジェットは、多くの人々に有用で、イノベイティブなガジェットの開発を促したuTorrent Web UIと統合して機能する。

Sidebar ガジェットは、サイドバー上で、現在のアップロード速度、ダウンロード速度を表示する。Flyoutウィンドウには、ダウンロード中の全てのtorrentが表示され、Seed数、Peer数、Ratio、健康度、ダウンロード/アップロード制限などの詳細情報が表示される。

しかし、このガジェットは、上記の情報を表示するだけではなく、以下のことが可能である。

  • ドラッグ&ドロップによるtorrentの追加
  • torrentの開始、停止
  • 個々のファイルの優先度設定
これは、Windows Vista用の"Azureus Gadget"をベースにしているが、更なる機能が追加されている。WebUIはVista32bit版と同様に64bit版も動作しており、それには自動アップデート機能がある。

uTorrent Gadget

このサイドバーガジェットは、uTorrent WebUIを走らせているときにのみ、機能する。WebUIは、外部PCから容易にuTorrentにアクセスすることを可能にする。そして、それはuTorrentユーザに対して、装飾的なガジェット、スクリプト、その他アドオンの製作の可能性をもたらす。

WebUIは、オプション>設定>高度な設定>ウェブUIと開き、詳細を設定することで利用できる。また、WebUIが利用できるFireFox拡張もある。

uTorrent向けのVistaサイドバーガジェットの最新ベータバージョンは、ここからダウンロード可能だ。uTorrentフォーラム上のスレッドでは、最新のアップデートをすぐに知ることもできるし、疑問や提案を投稿することも可能だ。

サイドバーって見栄えはいいのだけれども、そうしてもリソースを喰うのが玉に瑕。個人的には、PCにはスムースな動作を求めているので、確かに便利とはいっても、動作を犠牲にするのは好ましくない。もちろん、スペックをあげればいいのだけれども、そうなれば何から何まで入れ替えなければならないので、そうやすやすとは行かないところもある。CPU、マザー、メモリの交換となるとどうしても躊躇しちゃうなぁ。

という愚痴はともかくとして、続々とP2PアプリケーションがVistaに対応したり、その機能を活かそうとしている。もちろん、新たなOSに早期に対応することは、今後の生き残りにとっても重要になるし、早くに対応すれば、移行したユーザを取り込むこともできる。こと、BitTorrentクライアントのような競争の激しいところであれば、なおさらだろうか。

うーん、このガジェットがどれくらい便利なのか、というとバリバリのダウンローダではないので、そこまで理解できないなぁ。個人的には、マッタリ数日かけてでも落とせればいいやという感じなので・・・。と、付加機能に関しては、やはりその人それぞれのスタイルによって評価は違うものです。

とはいえ、このようなサイドバーに組み入れることは、Torrentの利用をより容易にしてくれる、という側面もあるのかもしれない。FoxTorrentのように、単純にダウンロードを容易にしてくれる程度のライトなモノとしても、重宝するのかもしれない。そう考えると、このようなVistaサイドバーへの組み入れは、より多くの人々にBitTorrentプロトコルを一般的に利用してもらうためには、必要なことなのかもなぁ。もちろん、Vistaが一般的になることが前提条件だけれどもね。

バリバリダウンロードしている人には、便利なのかもね。Vistaな人にぜひとも使ってもらってレビューしてもらいたいわぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/428-80af171e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。