

Alliance:友人との安全でセキュアなチャット、ファイル共有を可能にするP2Pソフトウェア

Allianceという、登録ユーザ間だけでのセキュアかつプライベートなチャット、ファイル共有を提供するソフトウェアを紹介するよ、というお話。このファイル共有はBitTorrent、コミュニティはDirectConnect、セキュリティはWASTEを利用しているようだ。

原典:TorrentFreak
原題:Share Files and Chat with Friends, Safe and Secure
著者:Ernesto
日付:May 14、2007
URL:http://torrentfreak.com/share-files-and-chat-with-
friends-safe-and-secure/

Allianceは、友人や家族、同僚とファイルを共有し、コミュニケーションを可能にするアプリケーションである。そしてそれは、非常にセーフティでセキュアである。Allianceはオープンソースであり、Windows、Mac OS X、Linux上で動作する。ファイル共有機能はBitTorrentをベースにしており、全てのチャット、転送は暗号化されている。

Allianceのインターフェイスは非常に直感的で使いやすい。プライベートネットワーク上からファイルを検索し、友人の提供した全てのファイルをブラウズすることができる。

BitTorrentのように、アプリケーションはマルチソースをサポートしており、多くの人が同じファイルを共有していることで転送速度が増加する。もう1つのすぐれた機能は、友人とチャットしているとき、あなたは自らのAllianceネットワークのリンクを張ることができる。つまり、それはよりファイル共有を容易にするということである。 ネットワークの全てのファイルについてのダウンロード速度が表示される。当然のことながら、より多くの人がファイルを共有することで速度は増加する。

Allianceの最新版(0.9.8)は、安全にファイルを共有し、非常にシンプルな暗号化を使用している。しかし、最先端のアルゴリズムに基づく強固な暗号化も実験的に使用可能である。個人的には、私はこのアプリケーションにはより多くの可能性があると思う。そう、それはたとえば大学キャンパスで非常に人気を集めるだろう。

とりあえず、これがどんなソフトウェアかというと、承認されたユーザ同士のチャットやファイル共有を可能にするツールといったところだろうか。まぁ、何事も経験が大事ということで実際にインストールしてみた。スプラッシュ画面が非常に美麗だったのが印象的。以下がメイン画面。

Alliance

左側の窓がユーザリスト。残念なことに招待する相手もいないので、私だけだけれども複数のメンバーが登録されれば、その人達全員でのチャット、選択ユーザとのチャット、選択ユーザの共有リストのブラウズ、などが可能なようだ。また、左窓の下に星が描かれており、Rookieとランク付けされている。1人以上のユーザを招待することで、「True Member」となれるようだ。

右の窓にはチャット、ファイル検索、ダウンロード、アップロード、共有フォルダなどの情報が表示される。上部のタブで管理するようだ。共有フォルダを設定したところ、どうもその中のファイルがキャッシュ化されるようだ。なかなか反映されないなと思っていたら、ステータスバー(ウィンドウ下部のバー)に「Hashing・・・」と表示されていたので気づいた。ちなみに共有したのはSteal This FilmというThePirateBayのドキュメンタリー。

その他の部分については、ちょっといじってみればわかってもらえると思うので割愛。こちらのスクリーンショットを見るだけでも理解できるだろう。設定に関しても、それほど込み入った設定は必要ないようだ。ただ、1つ気になったところがあるとすれば、ポート番号を指定することができず、ソフトウェアが指定した番号をあけなければならない、ということだろうか。

この記事の最後に、Ernestoは意味深な発言をしている。まぁ、この真意としては、P2Pを規制され、さらに法的措置の対象となっている大学生が、より閉鎖的なネットワーク内でのファイル共有に移行しつつある、ということ。以前のエントリでも述べたけれど、学内のイントラを利用したDCネットワークの構築など、キャンパスネットワークから外部へのP2Pトラフィックを規制している大学においては、ことにその傾向が強まっているようだ。そのような学生や、その他のRIAAによる法的な脅威から身を隠すために、大学生たちが利用するかもね、ということ。

まぁ、もうちょっと有効な使い方もあると思うんだけどねぇ。

ちなみに、このAllianceはTシャツとかマグカップ、テディベアで収益を上げているみたい。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/445-8261e8ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
