

Torrentscan、インデックスサイトでの検索をスムーズに

インデックスサイトの巡回が習慣になっている人なら、もう慣れ切ってしまっているかもしれないけれど、それでも、あちらのサイト、こちらのサイトと移動したり、大手以外のたくさんのインデックスサイトをブックマークに大量に登録したりするのは、面倒だったり億劫だったりする。その手間をかなり軽減するための一助ともなるようなサイトを紹介するよというお話。Torrentscanというサイトなのだけれど、サイトのサイドバーに17のインデックスサイトそれぞれの検索を、1つのサイト上で可能にしている。記事にはいろいろ書いているけれど、実際に試すのが一番いいかもしれない。

原典:ZeroPaid.com
原題:Torrentscan makes searching torrent tracker sites easier
筆者:soulxtc
日付:November 7, 2006
URL:http://www.zeropaid.com/news/7960/

あなたが、あちらこちらのBitTorrentトレントトラッカーサーチエンジンをそれぞれに追いかけているのであれば、Torrentscanというサイトが、より簡単なファイル探しの一助となるだろう。

たとえばScrape Torrentのような、検索元が2,3のサイトに限られていたり、検索結果がそれらのサイトごちゃ混ぜになっているトレントトラッカーサーチエンジンとは異なり、選択されたサイトの検索結果がそのまま表示される。

それに加えて、サイトの並び順をカスタマイズすることができる。利用可能なサイトは17サイトとなっている。たとえば、お気に入りのトラッカーサイトを5つくらい上から並べて、トレントトラッカーを上から順に(それぞれのサイトで)検索していくことも可能だ。

それぞれの検索結果は、サイドバーにあるそれぞれのサイト名のタブをクリックするだけで表示される。そしてそれは、各サイトの実際の検索結果のページが表示される。これで、ファイルタイプ、seederの数、leecher…などなどの不可解な表示をより分ける必要もなくなる。

これが、単に"Xbox"というクエリで検索したところのスナップショットだ。ご覧のように、私は最初にPirate Bayをクリックし、その後、下の2,3のタブを順にクリックしていった。(画像は原文参照のこと)

Pirate Bayでの検索の後、更に多くの検索結果を他サイトで探すために必要とされることは、単にその下のDemonoidのタブをクリックするだけである。探しているファイルが見つかるまで、下に下にクリックしていけばよいだけなのである。わざわざサイトからサイトに移動したりする必要はないし、一度検索クエリを入力したら、後はずっとそのワードで検索ができる。単にタブをクリックするだけ。これまでお気に入りのファイルを見つけるのは容易ではなかった。

このサイトのすばらしいところは、トラッカーサイトの順番を並び替えたあと、それらが自動的に保存されるというところだ。それによって次回訪問した際の手間が省ける。

もし、ファイルを探すために、あちこちのサイトを行ったり来たりすることにうんざりしているのなら、TorrentScanを試すことをお勧めする。

とりあえず、試してみた。

Torrentscanトップ これがトップ。なんかアンケートがありました。
別に答えなくてもかまわないのだろうけど、とりあえずサクッと回答して、記事にあったようにタブを並べ替えてみた。

Torrentscan検索結果1
そして、検索をしてみた。検索ワードは「hello world」、基本といえば基本です。
2torrent.comでは3件ヒットと出ました。

Torrentscan検索結果2
続いてBiteNovaのタブをクリック。それだけで検索開始。
こちらでは1件のみヒット。

Torrentscan検索結果3
最後に、BitTorrent.comタブをクリック。
こちらは25件、さすが。

検索ワードを一度入れたら、後はマウスでカチカチやるだけで、多くのインデックスサイトの検索結果を1つのサイト上で得られるのだから、手間が省けるといった感じ。私自身は、インデックスサイトでtorrentファイルを探すという機会があまりないので、まぁ便利なんだろうなという程度ではあるけれど、ヘビーユーザの皆様はどうなんだろう?勝手な想像ではあるが、その手の人たちはメジャーなサイトなんかよりコアなサイトを利用してそうなので、Torrentscanはコア層よりも初学者・中堅者向きなのかもしれない。

とりあえず、現在のところ、Torrentscanサイト上で扱っているインデックスサイトは、2Torrents, BiteNova, BitTorrent, BTjunkie, Bush Torrent. Domonold, Download Anime, isoHunt, Meganova, myBitTorrent, New Torrents, Snarf It, The Pirate Bay, Torrent Box, Torrent Reactor, Torrentspyの17サイト。あまり知らないところもあるけれど、これだけあれば十分そうですな。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/46-cfd1a37a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
